マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ミニ三脚を超えた Manfrotto PIXI EVO

久しぶりの三脚ネタです(笑) 現在ミニ三脚のベストセラーといえばマンフロットのPIXI(写真中央下)でしょう。私も購入しましたが、斬新なデザインと機能が素晴らしい三脚で、さすがマンフロと言わざるを得ません。とはいうものも、重い機材には力不足かつ縦撮りのできない雲台など欠点がないわけではありません。そこでマンフロットの回答が新型PIXI EVO(写真中央上)、見た目は一回り大きいだけですが…

なんと高さが従来よりグランドレベルに近くセットできるようになりました。雲台に仕込まれたレバーを操作するとワンタッチで低くなります。これならば地面近くのマクロ撮影などに対応できます。

高さも5段階に上昇することができます。通常はセンタポールの上下で可変させますが、PIXI EVOはアルミレールをカバーするプラ脚をスライドさせることで実現しています。結果、脚が拡がりますので安定度も増します。ちょっと日本メーカーとは発想力が違いますねぇ。

PIXIの雲台はプッシュでロックフリーでしたが、EVOでは重量機材にも耐えられるよう一般的なノブ締めになりました。カメラネジはダイヤル付きなので、カメラを装着しやすくなっています。フルサイズ一眼に望遠は厳しいかもしれませんが、ミラーレスに望遠程度なら十分実用になります。

高さが増したことに加え雲台の改良で縦撮りにも対応しました、ミラーレスやエントリー一眼デジなら問題なく支持できます。

非常に軽量で持ち運びが楽なミニ三脚ですが、エンジニアリングプラスチックの使い方が上手いのか、しっかりした剛性感が確保されており安心感があります。マンフロットらしいアイデアが凝縮したプロダクト、市価4,500円とリーズナブルでもあります。従来のテーブルポットの問題点をほぼ解決したPIXI EVO、自称三脚研究家一押しのミニ三脚です。

関連記事

10 Comments

川越  

No title

へ〜、この三脚はけっこう使えそうですね、でも形の良さは小さい方かなぁ。悩みどころですね。

2015/11/29 (Sun) 01:02 | EDIT | REPLY |   

mzdog2  

No title

>市価4,500円

こ・これ聞いて見る目が変わりました(^_^)
そうか4500円か。
買おうかなあホントに。

2015/11/29 (Sun) 09:37 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

川越さん、コンデジなら従来型のPIXIの方がフィットしますし持ち運びも楽です。

2015/11/29 (Sun) 11:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mzdogさん、安いですよね。今時の言葉で言うとコスパ半端ないです(笑)

2015/11/29 (Sun) 11:23 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

これはまぁいずれいっちゃうと思います。
私的にはなにより低くできるのが大きいですね。
買い増し、、、だぁ(^^;

サイズの感覚がよく分かる記事でした。
いつもながら参考になります。

2015/11/29 (Sun) 23:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、高さ調整できるミニ三脚は少ないので
きっとお気に入られると思います^^

2015/11/30 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

monopodさんの三脚ネタ、いつもとてもためになります。^^
このマンフロットのちっちゃい三脚、良いですねえ。
私も物撮りを室内でするとき、卓上用のコンパクトなものが欲しいなと思っておりました。
ちょっと現物を見てこようっと♪

2015/11/30 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

小さいほうを持ってるんですが、これはどう考えてもEVO一択しかない!
付属品なしでグラウンドレベルからニョキニョキ持ち上がるって…。
買うしかないですよね。

2015/11/30 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、これは良く出来てますよ。
ガジェット好きの先生なら気に入ること請け合い^^

2015/11/30 (Mon) 17:08 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、それほどコンパクトではありませんが
大きめのカメラでも支えられるので、大は小を兼ねるで使いやすいと思います^^

2015/11/30 (Mon) 18:14 | EDIT | REPLY |   

Add your comment