マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ガリレオ温度計、ふむ?

家人がしばらく前に買ったもので、インテリアかと思ったら温度計だそうです。目盛がないのに温度計?よく見ると4色のウキにそれぞれ数字が彫り込まれた金具が付いています。ウキの動き方とその数字の組み合わせで温度がわかるとか。物理より万葉集が好きな数字オンチにはその原理は判りかねますが、まぁ綺麗であることは確かです。ちなみに現在の表示は24度、正確な室温より2度ほど高いのが愛嬌。ガリレオはまったく関係ないみたいですが、秀逸なネーミングではあります(笑)

関連記事

8 Comments

toshi5702  

No title

もしかしたら「体感」のほうが正確なのかもしれませんが・・w
でもインテリアとしてはとても「素敵」なグッツですね・・
ちょっと見た目では「気温」がわからないところが・・さすが「ガリレオ」!
って?(爆)

2015/12/23 (Wed) 05:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

toshiさん、4つとも上がったら18度以下ということなので
老眼にはわかりやすいです(爆)

2015/12/23 (Wed) 13:34 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

>物理より万葉集が好きな
とても納得のいくお話です。はい。なのでブログも読んでいて愉しいのですね。
ガリレオ温度計のWikiを見てみましたが、読んでもさっぱりわかりませんでした。

2015/12/23 (Wed) 20:05 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro2  

No title

とても素敵なカラーリングですね。
温度計だからではありませんが、温かみを感じます。

2015/12/23 (Wed) 20:33 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

わはは、私も高校時代は数学・物理は全滅の追試大王でした。^^;
そのくせ、SF小説や映画は大好きなのですから、可愛くありません。
これ、私も見たことがあります・・・素敵なガラスのオブジェだと思ってましたが・・・温度計でしたかっ。^^;
想定外だったのだ。^^;

2015/12/23 (Wed) 21:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、万葉集ってわかりやすいんで好きなんです(汗)
けっして国語の成績が良かったわけではありません(爆)

2015/12/24 (Thu) 00:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、ウキが浮いたり沈んだりするので、
卓上モビールとしても面白いです。

2015/12/24 (Thu) 00:14 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、これが温度計って分かる人は皆無では(笑)
既成概念と違い過ぎますからねぇ〜面白いですが実用性は低いです、

2015/12/24 (Thu) 00:16 | EDIT | REPLY |   

Add your comment