マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

いまから始まる焼酎の旅

先日、焼酎をネタにブログをアップしましたが、諸先輩方にそれぞれ美味しい焼酎を紹介していただいたので、早速取り寄せて飲んでみました。まず左からumisanjinさん推薦の三岳、田崎真也氏著「本格焼酎を楽しむ」にも取り上げられている屋久島の焼酎だそうな。しっかりしたキレを感じる味わいで、ロックでいただくと美味しかったです。真ん中の瓶はmosyupaさん愛飲のさつま島美人。フルーティな香りとまろやかな味わいで、私との相性がピッタリ。お値段もリーズナブルで末永く付き合えそうな酒です。

一番右は、家人が誕生日プレゼントで奮発してくれた海童。印象的な赤い瓶でとってもビジュアル。芋、黒麹、常圧蒸留ながら、とてもすっきりした味わいで香りも良く、お湯割りが美味しいです。どれも似たようなものだと思っていた焼酎ですが、ビールやワイン、ウィスキーと同じく、とても個性があることが飲み比べているうちにわかってきました。なかなか奥の深い焼酎道、まだまだ嵌りそうです。とりあえず呑んでみたいのが、gettengさん推奨の村尾、もう少し財布に優しければありがたいのですが^^

関連記事

8 Comments

getteng  

No title

monopodさん
愚生の今夕の晩酌は「三岳」でした(*^m^*)

2016/03/09 (Wed) 22:11 | EDIT | REPLY |   

umisanjin  

No title

おぉ~! ^^ そうでしたか~♪
実は、先日、某デパートで、焼酎の試飲会がありまして(九州の焼酎展)、
出掛けてきました。そのなかで、気に入ったのを購入。
「小鹿の郷」 なかなかです。 で、森伊蔵が、たったの
3280円で、販売 @@; 1,8ℓですよ~! しかし、これ、、
抽選なんです。 希望者は、住所を書いて、申し込み用紙を箱に。
当たるといいなぁ~ ^^;

2016/03/09 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro2  

No title

小生も焼酎の旅に出てみたい。
最も身体に合うお酒なんです。
次の日に残らないのが嬉しい。
飲み過ぎに注意と分かりつつ、
いつも飲み過ぎてしまいます。

2016/03/09 (Wed) 23:42 | EDIT | REPLY |   

mosyupa  

No title

近いうちに焼酎barが開けそうな勢いですね。
今日は近所の酒屋に買出しに行ってきました。
春めいてきたので、水割りかロック・ストレート向きの米か麦か泡盛を買って買えるつもりだったんですが、ネットで見かけて気になっていたニンジン焼酎があったので迷わずそれを。
珍(めずらし)という焼酎で、癖が無く飲み口が凄くいいです。
芋のように香りが強くないので、お酒を飲まない家族に顰蹙をかわなさそうなところも気に入りました。

2016/03/10 (Thu) 23:38 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、うちの晩酌も三岳のお湯割りでしたよ^^

2016/03/11 (Fri) 01:15 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

umisanjinさん、森伊蔵が3,280円!!!!!
やっぱ抽選ですか、当たるといいですね。ご幸運をお祈りします^^
ところで「小鹿の郷」φ(..)メモメモ

2016/03/11 (Fri) 01:17 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、たしかに焼酎は悪酔いしないような気がします。
体に良いって呑む人が多いっていうのも納得できるような。

2016/03/11 (Fri) 01:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mosyupaさん、飲み過ぎで在庫が溜まらないため、BARは無理です(爆)
人参焼酎とは!!!!!!!!絶句の一言〜〜

2016/03/11 (Fri) 01:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment