マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

蝶の時間


モンシロチョウでしょうか。



ツマグロヒョウモンですね。



キチョウかな、自信なし。3つまとめて教えて下さい。


僕は殺気を発しているのか、撮ろうと思って寄ると蝶や昆虫にすぐに逃げられてしまう。その点超望遠だと離れて逃げられない所から撮れるので、なんとか絵にできる。そろそろトンボの季節なので楽しみ。

関連記事

13 Comments

xylishcool  

No title

ここに書くコメントではありませんが、焼酎は明るい農村の赤(本当は限定)がおすすめです。
さて蝶は難しいですね。すぐ逃げられるので。

2016/05/11 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

xylishcoolさん、情報ありがとうございます。
次回焼酎を仕入れるときは、明るい農村(覚えやすい!)も一本買います^^

2016/05/12 (Thu) 00:28 | EDIT | REPLY |   

arak_okano  

No title

昆虫は苦手、トンボなんかてに終えません。水中ならなんとかなるんですがね。三つの蝶にバグースです、望遠でしたか。

2016/05/12 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

モンシロ、サトキマダラヒカゲ、キタキチョウ(キチョウ)かと。

蝶やらトンボは無理せず長玉で楽しむようにしないと、これから先の季節は死にますw
短いのもまた楽しいのですが、下手すると汗ばかりかいて成果なしということも。

2016/05/12 (Thu) 19:17 | EDIT | REPLY |   

mosyupa  

No title

では、私は、2枚目、ヤマキマダラヒカゲで。(この一枚での同定難しいでしょうね^^;)
フィールドガイド「日本のチョウ」お薦めです。みんな持ってます(子供かよ~)

2016/05/12 (Thu) 19:39 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

↑ヤマかぁ〜、ヤマの方なのかぁ(^^;
後翅亜基部の斑点のズレ、、、
256~257p参照ですね(フィールドガイド日本のチョウ、毎度お世話になってます)。

2016/05/12 (Thu) 22:57 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep2  

No title

鳥や蝶を撮る人には、長いレンズが必須ですね。
私は野良猫を撮るんですが、餌付けできてない子たちは、やはり70-200mmを持ち出します。
逆に慣れてくると、身体にまとわりつきますので、超広角じゃないと具合が悪くなります。^^;

2016/05/13 (Fri) 11:23 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arakさん。海の中と気軽な陸では技術も体力も大違い~羨ましい限りです^^

2016/05/13 (Fri) 15:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pictさん、間違っておりましたか。もっと勉強しなくては^^;

2016/05/13 (Fri) 15:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mosyupaさん、「フィールドガイド日本のチョウ」家人が持っているので
時々借りるのですが、絵で見てもみんな同じに見えて(泣)

2016/05/13 (Fri) 15:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、野良ちゃん撮るの難しいです。
望遠でも遠い時が~僕の人相が悪いのですぐ逃げるんです(泣)

2016/05/13 (Fri) 15:59 | EDIT | REPLY |   

takusachihiro2  

No title

この描写は超えてる。
超の時間だったのでは。

2016/05/15 (Sun) 21:27 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

takusachihiroさん、最近は私は超えているより…肥えてきて悲しいです(泣)

2016/05/16 (Mon) 01:02 | EDIT | REPLY |   

Add your comment