マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

大人の遠足 京都鉄道博物館1 施設編


5月12日、念願の京都鉄道博物館へ家人と姉夫婦と連れ立って行ってきました。鉄道ファンではありませんが、埼玉の鉄道博物館が羨ましいなぁと思っていただけに、関西にもできたことが嬉しいです。開館当初は人気で芋の子状態でしたが、今回は平日でしたので子供さんの数も少なく、のんびり見て回ることができました。写真はエントランスホール、意外に平凡かつ小規模で期待感に欠けるアプローチでした(笑)



プロムナードには12両の車両が展示中。中には懐かしい電車もあってパチリパチリ。



このゾーンは吹き抜けで広々。私達夫婦には懐かしの雷鳥と出会えプチ感激。



二階デッキ、右側の行列に注意!大人気の鉄道ジオラマ、私達も並びました。



駅舎や売店などを再現した展示があちこちに。郷愁が蘇ってパチリ。



踏切があったり、半地下があったり、楽しい仕掛けがありました。



混雑のランチタイムを外して食事。オムライス不味し、ラーメンまぁまぁ(笑)



人気の鉄道ジオラマ。鉄道の一日をシュミレーションした演出がナイスでした。



転車台を取り囲む蒸気機関車庫。ピカピカにに整備されたSL達が誇らしげ。



子どもたちを乗せて「しゅっぱつしんこぉ~」 こりゃ喜ぶわ。



往年の二条駅を移築したレトロな施設。中の売店は大賑わいでした。
この項続く

関連記事

8 Comments

getteng  

No title

monopodさん
此処は大人も(いや、大人だから)大いに楽しめそうなところですね(●^.^●)
子どもを連れて行っても、そんなこと忘れてしまうかも?

2016/05/15 (Sun) 00:39 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

平日だとゆったり見れそうですね。大宮の混雑はひどいものです。
転車台はわくわくしますねえ。展示車両は日本一とのことですから
必ず一度は訪れてみたいものです。

2016/05/15 (Sun) 11:47 | EDIT | REPLY |   

arak_okano  

No title

たまりませんね、バグースです。でもね、以前でも混んでいたんですから、もう、アラックの出番はないのかな。

2016/05/15 (Sun) 15:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

gettengさん、ここは老いも若きも子供も楽しめますね。
面白かったです。次回は駅弁を食べます^^

2016/05/16 (Mon) 05:12 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、ここはと御出しても見る値打ちがあるのでしょうね。
当日も遠方からたくさんのテッチャンが来ていたと思います。

2016/05/16 (Mon) 05:13 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arakさん、土日は混むでしょうね、考えただけでも恐ろしいです(笑)

2016/05/16 (Mon) 05:14 | EDIT | REPLY |   

keizo-f  

No title

私は純鉄ちゃんではありませんが、これは行きたい!
バグース スカリーです。

2016/05/17 (Tue) 20:34 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

keizo-fさん、ぜひ行かれたし!
バグースな施設です^^

2016/05/18 (Wed) 00:22 | EDIT | REPLY |   

Add your comment