マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ARTISAN & ARTIST ACAM-7000 レビュー


今日はカメラバッグのことなど綴ってみます。けっこう拘るアイテムなんですよね。
カメラバッグはメインでDONKE F6を使っています。使っている方ならご存じでしょうが、DONKEは見た目よりかなり器材が収納できる優れものです。F6は定番F2よりちょっと小型なのですが、私は中仕切りを改造してカメラを2台収納できるようにしています。軽くカジュアルなのでお気に入りなのですが、使っているうちに不満も出てきました。

フィールド用にオリーブ色を買ったのですが、これがかなり焼けて変色してきました。焼けるほど使い込んでいないので、染色の品質が悪いのだと思います。一番の問題はフラップを固定する金具です。ファスナーを使わずフラップになっているところまではいいのですが、スチールの鐶が固く片手で外せません。ここは現代ならベルクロを使うべきです。頑固にモデルチェンジしないことは評価できますが、バッグも道具である以上、使い勝手は常に改良するべきでしょう。

価格の割りに縫製が悪いというのも、皆さんよくご存じのはず(笑) ということで新しいバッグを欲しくなり、オリジナルカラーのF3を買おうかと思ったのですが、やはり金具の扱いにくさが気になります。でもって選び直したのが…


ARTISAN & ARTISTのACAM-7000です。かなり以前になりますが、日本カメラの別冊で企画されたバッグで、マニアならご存じの方も多いでしょう。都会派に人気の吉田カバンに通ずる雰囲気があります。本当は革製のGCAMがほしかったのですが、メーカー欠品で諦めました。こいつはキャンバスなので重量的には軽いです。

気に入ったのはベルトの長さ調整部分。安物はたいてい片側だけですが、こいつは左右両方付いており、肩に当たる滑り止め部分をベストな位置に調整できます。デザインだけでなく、こういった手を抜かない作り込みも支持される理由の一つなのでしょう。


巾32cmですから、カメラバッグとしては大きい方ではありません。取り外しできるしっかりした緩衝材が入れられており、ショックには万全です。レンズ付き一眼デジ1台+レンズ2本がすんなり入ります。工夫次第でもっと入るでしょう。高さがあるので、200mmクラスの大口径望遠が収まります。また本やマップを入れられるポケットが本体のうしろにあり、結構重宝します。

フラップはベルクロなので片手でアクセスできます。小物ポケットにもフタやファスナーはなくオープンです。ですからフィルターやメモリーもさっと取り出せますし、マチがありますのでコンデジを放り込んでおくことも可能です。私のような横着者には最適な作りです(笑)

フィルム時代に企画されたバッグなので、中級一眼デジには小さいかと思いましたが、逆にコンパクトで充分な収容力、お洒落でクイックアクセスという、さすがマニアに支持されるバッグだと納得しました。ちょっとした遠出はA&A、鳥見はDONKEでOK。後欲しいのは街歩き用の小型バッグです。皆さんの使っているバッグも教えて下さいね。
関連記事

12 Comments

gonzou1971  

No title

A&AもDONKEもお洒落なバックですね。これなら街中でも似合いそうです。
私の場合Loweproのショルダーバックでレンズ付きボディとその他にレンズが3本ぐらい入るサイズです。
でも見るからにカメラバックなのでお洒落ではないです(汗)
移動は車なので現地に着いたらバックは車に置いて
カメラをぶら下げ望遠レンズをジャンパーのポケットに入れてのお気楽スタイルです^^

2008/01/25 (Fri) 18:37 | EDIT | REPLY |   

koumonomio  

No title

monopodさん
お洒落なバックですね~♪
Loweproミニを街撮り用に使用していますが、S5Proにしたらボディがでかくて予備のレンズが持ち歩けなくなりました^_^;
仕方がないので、車で大型ショルダーから移し変えて、カメラをぶら下げてレンズ2本をバックに入れて持ち歩いている状態です。
街撮り用に、ボディ+50mm単焦点を付けた他に、広角ズームと標準ズームの2本を入れられるぐらいのちょうど良いバックが欲しいですねぇ。
・・・ACAM-7000丁度好いかなぁ?

2008/01/25 (Fri) 21:40 | EDIT | REPLY |   

他力本願寺住職  

No title

私もdonkeです。DOMKE F-803 のベージュで中敷きを入れてますのでレンズ付きカメラ1台とレンズ一本しか入らないですね。
でも,スナップだから割り切ってます。なるべく軽く苦痛にならない程度にしかいれないことにしています。カメラ関係以外にも財布とかもいれないといけないですし。
以前J803も使いましたが,コンパクトすぎてやめました。サイズだけで考えるととってもいいんですけどね。

2008/01/25 (Fri) 21:58 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんは、gonzouさん。
Lowproは実用的かつ安価で作りがよいですね。
私もLowproのベルトポーチをハイキングに使ってます(^^)

2008/01/26 (Sat) 01:59 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

どもkoumonomioさん。
カメラを首からぶら下げて、レンズを小型ショルダーというのは
軽くコンパクトで、けっこう理にかなった方法だと思います。
本体を出してしまうと、カメラバッグって半分ですもんね。
ACAM-7000、デザイン云々よりレンズ交換が早くできます、ホント。

2008/01/26 (Sat) 02:02 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

住職さん、こんばんはです。
DOMKE F-803とは、一番お洒落なタイプですね。
かなり小さい上に奥行きが浅いので、グリップの大きい一眼デジは
無理だと思っていたのですが、入りますか。
ベージュは服にあわせやすいので、街歩きにはベストですね(^^)

2008/01/26 (Sat) 02:08 | EDIT | REPLY |   

mosyupa  

No title

あ これ D3買った友人がこれも。
オシャレでカメラバッグとしてはコンパクトなのにVR70-200mmF2.8と一緒に入ってビックリしました。さらにレンズ何本かも。
私は本体自身がオシャレから疎いのでバッグにもこだわりがないのですし、泥んこになりながら薮を掻き分けて歩いたりするので汚れても痛んでも惜しげが無いやつのほうが(笑)

2008/01/26 (Sat) 21:08 | EDIT | REPLY |   

ktokuri  

No title

monopodさん、こんにちは。私も今回ご紹介のモデル、両方とも使ってました。
当時は銀塩だったので、この手の鞄が好きだったのですが、今はデジカメでどちらかというとズーム系の長いレンズを取り替える機会が多いのと、街歩きが多くなりましたので、トートバックを使ってます。
http://ace-company.net/~coolcat/luggagelabel/jetblack/totebag/index.htm
こちらの 909-09191 トートバッグを日頃は使ってます。
海外に行くときには
http://ace-company.net/~coolcat/luggagelabel/liner/totebag/index.htm
こちらのトートを使ってました。
気軽に何でも気軽に入れられ、早い取り出しが可能なトートバックは便利ですよ。
トートの中では、どちらも、一番大事なことですが、冬の厚着の時にでも肩にかけられる、ひもの長さがありますから。

2008/01/26 (Sat) 21:24 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはmosyupaさん。
案外70-200mmの大口径ズームが入るカジュアルバックって少ないんですよ。
>泥んこになりながら薮を掻き分けて歩いたりするので
すごい!従軍カメラマンみたい。見習わなくては~もとい、見習いたくない(^^;)

2008/01/26 (Sat) 23:21 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんは、ktokuriさん。
銀塩なら、どちらもいいバッグですよね。デザイン的には流行遅れですが。
実は私もトートタイプの小型ショルダーを探してます、嗜好が同じなのかも(^^)
※明日、海月食堂へ行く予定です♪

2008/01/26 (Sat) 23:27 | EDIT | REPLY |   

ひで  

No title

はじめまして。検索で辿りつきました。
現在E-3ようにカメラバックを物色中でして、ACAM-7000を候補に考えています。
今は12-60のみですが、いずれ50-200も一緒に持ち歩きたいと考えていますが
このバックにどのくらいの機材が入るのか教えて頂けないでしょうか?

1年の前のエントリにコメントすみませんm(__)m

2009/01/27 (Tue) 22:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんにちは、ひでさん。
写真で写っている機材が入っていました。
詰め込めばもう少し入るかも(^^)b

2009/01/27 (Tue) 22:56 | EDIT | REPLY |   

Add your comment