マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

面白いカメラバッグ発掘!使えるかな?

シチュエーションに合わせてカメラバッグはいくつか用意していますが、フルサイズ導入以来レンズサイズも大きくなり、サイズ的に齟齬をきたすことに。特にリュック類は小型カメラに合わせて購入したので、Fフォーマットの望遠やマクロを入れると収まりません。そこでボディ2台と長目のレンズを納められるバッグを新に物色しました。

今回セレクトしたのはハクバのフォトランドTRプラス。特長はリュックにもショルダーにも簡単に変えられることです。道中はリュック、撮影地では機材を出し入れしやすいショルダーにすれば、電車移動の多い我が家では楽ちん。がま口タイプですから大きいカメラや予備カメラをさっと取り出せます。ごらんの通り収納量は十分で長いレンズもOK。Nikonにも全く同じデザインのバッグがありますが(OEM?)価格はそれより半分以下、お買い得です。見た目はもう一つですが、実戦的な作りなのでプロにも愛用者がいるようです。


もう一つ、GF1用にレアなDOMKEを購入しました。ライカサイズにぴったりなF5XBです。色はベージュとオリーブが用意されていますが、なんと先日、生産中止でもう入手できないブルーを銀一のサイトで発見!DOMKEのブルーはいわゆるインディゴブルーで本当にナイスなんです。最後の展示処分品なので、あわててクリック。F2もブルーを持っていますので、ちょっと嬉しくなりました。


関連記事

16 Comments

halkyoto  

No title

>GF1用にレアなDOMKEを購入しました。
GF1を購入されるんですね?(^^;)
G1はどうされました?私の場合,このところ買取価格が落ち込んで手放すタイミングを逃してしまいました。

2009/09/12 (Sat) 09:06 | EDIT | REPLY |   

harry_pict  

No title

おはようございます。
バッグはなかなかフィットするものを選ぶのがむずかしいです。
とっかえひっかえやってます。
↑GF1もうすぐですね。作例楽しみに待ってます。(^o^)

2009/09/12 (Sat) 09:17 | EDIT | REPLY |   

みちの助  

No title

バック!。あんまりこだわりないっす。。(汗
最近タバコをやめてから物欲が湧かなくて。。。

2009/09/12 (Sat) 18:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、こんばんは。
仰るようにG1、値落ちが速かったですねぇ!(やっぱりC/Nとは違いますだ…)
レンズ気に入っているので、ボディごと私も手元に置いておくことにしました(^^;

2009/09/12 (Sat) 23:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

harryさん、こんばんは。
バッグってけっこう気分転換にもなりますので
つい色々手を出しちゃいます(^◇^;)

2009/09/12 (Sat) 23:32 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

みちの助さん、こんばんは。
そう、たしかに煙草を止めるとちょっとバイタリティが落ちますね(^^)b
でもすぐ戻りますよ(^^)b

2009/09/12 (Sat) 23:33 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

こんばんは。
インディゴブルー、いい色ですね。F5は黒のを持ってますが、欲しくなってしまいそうです(^0^)。

2009/09/13 (Sun) 03:16 | EDIT | REPLY |   

pyosida  

No title

 「monologue plus」から来ました。DP1オンリーの時は、良かったのですが先日、珍しく1眼を持って京都に行ったら、リュック型のカメラバックの必要を感じたところなので、とても参考になりました。
 1眼で交換レンズを入れると、やはりリュックが良いですね。

2009/09/13 (Sun) 09:10 | EDIT | REPLY |   

ktokuri  

No title

いいですね、このバック、どちらも欲しいです。
とりわけハクバのものは車を使わない私には、実用性があるように思います。早速チェックかな。

2009/09/13 (Sun) 11:29 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

こんにちは。
当方はクランプラーの7ミリオンを使ってるんですが、
どうも体に馴染まなくて、リュックタイプを検討してます。
ハクバのバッグ、見た目は無骨な感じですが、使いやすそうですね!
参考になります。
DOMKEのバッグ、良い色ですね!
こういう生地は体に馴染んでくるので、個人的に好きです。

2009/09/13 (Sun) 16:01 | EDIT | REPLY |   

arata  

No title

良いバッグを教えていただきました。
ありがとうございます。

2009/09/18 (Fri) 10:17 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

kv492さん、亀レスですいません(^^;)
このブルーいいです、ライカ使いには黒よりカジュアルでお勧めですよ。

2009/09/18 (Fri) 15:56 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

pyosidaさん、始めまして~亀レスでスイマセン(^^;)
機材が重くなると、リュックでないともう無理です、とほほ。
若い頃はアルミケースでしたがねぇ、あはは(^◇^;)
これからよろしくお願いしますね。

2009/09/18 (Fri) 16:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ktokuriさん、亀レスでスイマセン(^^;)
あまり格好のよいバッグじゃないですが、軽量で使い勝手はいいですよ。

2009/09/18 (Fri) 16:02 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiro_cloverさん、亀レスごめんなさい。
クランプラーうちの家人も少しの間使っていました。
ちょっと微妙な使い勝手ですね、好きな人にはよいのでしょうが。
ハクバ無骨かつ不細工ですが安くて実用性はあると思います。

2009/09/18 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

arataさん、こんにちは。
お役に立てれば幸いです。
耐久性は未チェックなので不明ですが、なにぶん安いのでそれなりと思います(^^;)

2009/09/18 (Fri) 16:05 | EDIT | REPLY |   

Add your comment