その名はBianchi


先日、ひょなことからまたカメラバッグを増やしてしまいました。今回購入したのは自転車乗りなら誰でも知っているイタリアンブランドBianchi(ビアンキ)です。ビアンキの自転車といえば例のチェレステ(伊語:碧空、天空)ブルーと云われる個性的な色が有名ですね。その昔、創業者のエドアルド・ビアンキが時の王妃マルゲリータに史上初の女性用自転車を献上した際、王妃の蠱惑的なブルーの瞳をデザインモチーフにしたという逸話があり、それがいまに伝えられているとか、さすがお洒落なイタリア人。話はそれますが、ナポリ名物ピザ・マルゲリータも王妃に献上されたオリジナルピザが由来とか、よほど国民に愛された女性なんですね。

たまにD700を近所へ持ち出すのですが、散歩にDOMKEでは大げさですし、お気に入りのGOLLAではちょっと窮屈なんです。そこで幾分収納に余裕のあるバッグを物色していたのですが、今回選んだビアンキEFCB-03は注文の多い私にピッタリ。標準付きD700と交換レンズ1本、小物が余裕で収まりますが、そんなに入るような大きなカバンに見えないところが偉い!自転車乗りを意識して作られたせいか素晴らしく軽量です。

保護パッドは最小最薄ですが、その分軽快でカジュアルです。仕切りパッドは片側のみベルクロで折りたためるのが賢いアイデア。見た目は普通のメッセンジャータイプなのでカメラに限らず普段使いにもいいでしょう。内ブタなしファスナーなしのクイックアクセスなので、スナップ派にはお勧めです。流行りのエナメルタッチは好き好きですが、たまにはこんな若者向け派手バッグも気分転換に面白いです。

関連記事

コメント

No title

“いかにもカメラバッグでござい~!”…みたいなのが多い中、
デジタル化が進んでからカメラの小型化、ファッション化が進んだためか、女性カメラマンが増えたためか、

こういうファッショナブルなバッグが増えてきました。

ワタクシも“いかにもカメラバッグでござい~!”…みたいなのは、あまり好みません。

もっと選択肢が増えたらいいなぁ。

No title

いかにも!っていうのをごそごそやっているのには
ちょっと気が引けてしまいますよね(^ ^;
メッセンジャーバッグ系大好きです!
それにしても‥‥私の自転車に合う色ですね〜♪(笑)

No title

自転車でカメラもって出掛けるのが楽しみですね!

No title

カッコいいです。色も良いですね。(^_^)
D700とGF1でしょうか、きれいに収まってますね。
自転車でウロチョロする自分にはかなり魅力的です。

No title

まっちゃん、こんばんはっ。
バッグはバリエーションが豊かになりました。成熟化が進んでます。
僕の若い頃のスタンダードはアルミケースでしたが(笑)

No title

chatoransさん、こんばんは。
最近の自転車はカラフルなので、こんな色が似合うと思います。
私には似合いませんが(爆)

No title

hiroさん、こんばんは。
写真より現物の方がいいと思います。
容量のわりに小さくてお勧めです(^^)b

No title

yumarunaさん、ども。
運動不足なので、乗って脂肪を燃やさないとだめなんです(T_T)

No title

カメラバックは永遠の課題ですね。
何個あってもまた次に目が行き。。
難しいものです。。

No title

カッコイイですね。ナイスセンス!

No title

mashaさん、その通りです。
バッグって買いたくなりますね、女性の心理と同じかも(笑)

No title

yoneさん、こんばんは。
けっこう若向きなので、私にはちょっと恥ずかしいかも(^^;

No title

いかにも〜〜っていうバックじゃないものを探していて先日も東急ハンズに出向きました・・が買わずに帰宅したばかり・・これ、ポイント高いです!
もち、恥ずかしい世代ですが・・いいなこれ!ビアンキですね!チェック!

No title

toshiさん、どもです。
けっこうお勧めかと思います、軽くて使いやすいんです(^.^)
非公開コメント