クール!thinkTANKphotoストリートウォーカー


家人のためにフィールドスコープ運搬用バックパックを購入しました。スコープ用のカバンというのは特に市販されていないので、超望遠レンズを運べるカメラリュックから選ぶことに。この手のバッグは数種市販されていますが、女性でも担げるサイズと云うことで、今回はシンクタンクフォト「ストリートウォーカー」をチョイス。シンクタンクフォトはドンケと同じくカメラマンがデザインしたバッグで人気上昇中。私も幾つか購入しましたが、いずれもよく考えられた造りで感心します。

右のカットは大口径望遠付ボディ収納例。左は我が家のスコープと三脚を収めたところ、あつらえたようにすっきり収納できました。ストリートウォーカーの長所を上げると、三脚や一脚の収納に工夫が見られること、機材のサイズに合わせ、写真以外にも色々な取り付け方が可能です。便利でもあり邪魔でもあるウェストベルトを取り外せるのも賢い細工、移動距離が少ない我が家では早速外しました。

このバッグに限らずシンクタンクフォトの良いところは、クッション厚が押さえてられており軽量で収納量が確保されていること。総体カメラバッグはクッションが厚過ぎ、見た目より収納量が少なく重量も重いきらいがあります。A&Aなどはよいカバンを作りますが悲しいほど収納量が少ないです。仕分け付きポケット類がたくさん用意されているのも大多数の人には好まれるでしょう。いまどき黒一色の男のバッグ、かえって新鮮かも。

関連記事

コメント

No title

こんばんは。
これは良さそうですね!
スコープと三脚がピッタリ過ぎるぐらいに収まってますね。
シンクタンクフォトのHPを見ましたが、
ホルスタータイプが目に留まりました。
monopodさんはお使いになられたことあります?

No title

hiroさん、ホルスタータイプは使ったことありません。
でもこのメーカーは何を購入されても後悔しないと思いますよ(^^)b

No title

monopodさん、
広島のgettengです。
貴兄の几帳面さが伝わってくるようです。

No title

かっこいいです (^-^)

No title

monopodさんのフィールドワークが見て取れますね〜〜
実は自分はFoxfireのバックをずいぶん以前から所持しているんですが稼働率が極端に低いんです・・・旅に出たいんですがね〜〜(泣)

No title

道具と言うのは、機能美と言うものがありますね。機能を満たし
それがそのまま形態になったような美しさには無駄が無いですね。

No title

gettengさん、几帳面というかこだわりというか囚われるというか、アホです(^^;

No title

ayuさん、ありがとうございます。おっちゃんは格好良くないです(爆)

No title

sacraさん、最近は機能美という言葉を使う機会が減り淋しいです。
製造技術の進歩と電子化の影響かもしれません。

No title

toshiさん、カメラバッグを担ぐ行為が格好良くない時代になったような気がします。
非公開コメント