マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ブラックラピッドとサンスナイパー、どっちがいいの?


新世代カメラストラップとして一躍メジャーになったブラックラピッド、我が世の春はいつまでも続かず強力な挑戦者サンスナイパーが登場しました。ブラックラピッド改良型?として興味を持っていたサンスナイパーですが、今回コンパクトカメラ用のSUSSN-COMを購入したので、これもブラックラピットの新製品メトロと比較してみました。



いずれもコンパクトなカメラ用と称されていますが、SUSSN-COMもメトロも一眼デジを支持できる強度が十分確保されています。SUSSN-COMのアドバンテージはずばりベアリングスクリュー付のストラップマウント、ブラックラピッドのそれは固定式(フックは回転式)なので、万一の脱落を心配する向きには安心出来ます。



問題はどちらも高価なこと。特にSUSSN-COMはアマゾンですら¥7,035、とてもそんな値打ちのある作り、縫製ではなく、以前から試してみたいと思っていた私ですら、後悔しています。あまりのしょぼさに腹が立ち、ペンチで解体して(笑)ストラップマウント金具をブラックラピッドと組み合わせると、補完しあってナイスなストラップが出来ました(余ったパーツはゴミ箱へ)。アルカ互換クイックベースと組み合わせても面白いですね(写真参照)


関連記事

4 Comments

blackfacesheep  

No title

なるほど、やはり私のように脱落を心配する人もいるんですね。^^;
カメラのストラップも、いろんなものが出てきて面白いんであります。
とは言いながらも、伝統的なものをつい使ってしまうなあ、私の場合・・・保守的なんですわ。^^;

2013/01/16 (Wed) 21:19 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、アイデア豊かな起業家にはチャンスの時代ですね。
もっと日本人にも頑張って欲しいですが〜やはり起業においても地味ですわ(-_-;)

2013/01/16 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   

hiro_clover  

No title

こんにちは。
最終的には良いとこ取りで合体させちゃったんですね!(^_^)
ブラックラピットで少し気になってるのが、
逆さ吊りなので、歩く時、腰の辺りでブラブラ暴れないのかなぁと、、。(^_^;)

2013/01/17 (Thu) 15:43 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

hiroさん、早足で歩けばわかりますが、首からぶら下げるより安定していると思います。
感覚的には斜めがけしたショルダーバッグに近いかも。
ポジションは首掛けより自由に変えられます。
いずれにせよ速写性が売りの機材なので、僕のようないらちにはいいですが、この所使ってないなぁ(^^;)

2013/01/17 (Thu) 15:52 | EDIT | REPLY |   

Add your comment