マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

スーパーミニE-420+パンケーキZD25mmゲット!


ライブビューが売りだったオリンパスですが、各メーカーの追撃は凄まじく40Dを皮切りにSONYに至っては極めて魅力的なライブビューを搭載、一気にオリンパスの優位は失われてしまいました。Canonの稼ぎ頭kissX2もライブビュー搭載、どうするの本家オリンパスと思いきや、実用に耐えるコントラストAFをE-420に積んできました。

パナL10のコントラストAFは大変評判がよく、私も大いに興味がありました。ここはフォーサーズ陣営、同じシステムを積んできたのには評価できます。ZDもライカもいいレンズ作りますから、使い回せるとうれしいです(^^) 私も早速ズミルックス25mmのROM書き換えを頼んできました。

8x11mm判のMINOXを使っていたぐらい、昔から小さいカメラが好きでした。E-410,510も当然ゲットしましたが、白飛びが早くてJPEGでは今ひとつ。今度のE-420はE-3相当まで画質向上が図られているというので、試写が楽しみです。パンケーキを有り難がるのは日本人だけだそうで、かくいう私も特に欲しいわけではなかったのですが、買わないと熱烈オリファンから石を投げられそうなので、ご祝儀として一本ゲット(爆) それよりずいぶん前からロードマップに乗ったままの小型ワイドズームはどうなってるのよ!?

実はE-3購入以降、自分の写真ライフ撮影スタイルを今一度、見直しています。ここ4年ばかりのデータを整理してみてわかったのですが、やっぱ大きいカメラ、大きいレンズは出番が少ないです。圧倒的に多いのがGRD、GX100、GRD2、G9です。風景や花マクロより、街撮りのスナップが主体というのがその傾向に強めているのだとおもいます。フィルム時代でもF3よりEMを愛用していましたし…

フォビオンセンサー搭載のDP1は購入しかかっていたのですが、店頭で触ってみてとりあえず保留。あまりの遅さ、操作性の悪さにトホホ。最高画質に最低機能というのも、今時珍しい取り合わせ(笑) とりあえずSONYのフルサイズが登場するまで、この420クラスで遊んでみます。気になる使い勝手や画質レビューは次回にでも。

PS/ストラップ~気がつきました?これDCM企画の例のあれです(笑)

関連記事

16 Comments

mz-d  

No title

おお、パンケーキや!
ううむ・・・・
画質レビュー待ってますね。
AWBなんかもお試しあれ(._.)

2008/04/20 (Sun) 07:04 | EDIT | REPLY |   

ktokuri  

No title

 おお、この組み合わせは....今、一番欲しいカメラというと、ストラップを含めて、これでしょうね。
 私は手振れ補正が欲しいので、510の後継機狙いです。510も販売店からほとんど姿を消しているので、次の展開が楽しみです。おっしゃるように白トビのないミニボディが欲しいです。

2008/04/20 (Sun) 08:43 | EDIT | REPLY |   

Yokusia  

No title

試写、楽しみにしています。
女性が対象のせいか、これまで見たこのカメラの作例は、ソフトで当たり障りのない
ものばかりだったので、そんな印象をひっくり返すようなとんがった作例を期待して
います。E3のようなこってりした色もでるのか興味ありますね。E420が出たお陰で、
私のカメラは発売後二年弱にしてヤン婆になりました(泣)

2008/04/20 (Sun) 16:10 | EDIT | REPLY |   

acielmd  

No title

こんにちは!
ぴったりですね。E-3につけると冗談に見えますね。
僕は当分はE-3だけで行くので、フード待ちです。

2008/04/20 (Sun) 18:22 | EDIT | REPLY |   

arata  

No title

私もこのストラップ使ってます。白いのが恥ずかしいですが、慣れました(^^;)

2008/04/21 (Mon) 00:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはmzさん。
近所ですがちょこっと撮ってみますね(^^

2008/04/21 (Mon) 01:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはktokuriさん。
この組み合わせは、おそらく全国で1万セットぐらい売れるんじゃないでしょうか(爆)
520は売れるでしょうね、E-3よりいいかもしれません。

2008/04/21 (Mon) 01:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはYokusiaさん。
とんがった作例なぞ、とても自信はありませんが(^^;
まぁライブビューを使いたかったので、暇ができたら行ってきます。
オリの失地回復の元になったE-400、もう過去の商品になりましたか…
カメラのみならず、最近は何でも早くてついて行けませんわ、とほほ。

2008/04/21 (Mon) 01:34 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはacielmdさん。
あの手のフードは本来、同梱であるべきですよね?
そう安いレンズでもないだけに、ちょっと割り切れないものを感じます(^^;

2008/04/21 (Mon) 01:36 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはarataさん。
たしかに長さ調整がワンタッチというのは、ありそうでなかった秀逸なアイデアなんですが…
女性や若い男性を意識したのでしょうか、白はちょっとつらいです(^^;
やっぱカメラグッズは黒が基本ですよね~

2008/04/21 (Mon) 01:39 | EDIT | REPLY |   

gonzou1971  

No title

うほっ!かっこいい!420+パンケーキ欲しい!
420はグリップが盛り上がってますが握り具合はいかがでしょうか?

2008/04/21 (Mon) 19:50 | EDIT | REPLY |   

ruddy_aby  

No title

E-420、店頭で触ってきました。ライブビューの小気味よさなど、
ウチにあった410とは、全く違う次元ですね。
パンケーキは欲しいです。普段の鞄に入れておけるのがイイ。
画角は異なりますが、GR-DIGITAL的な役回りも可能かも?

2008/04/21 (Mon) 20:22 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

どもgonzouさん。
指がかりは間違いなく、410より向上して掴みやすくなってますよ。
もっとも私のようにオールドカメラで育った人には、何もない方がいいかも(^^)

2008/04/22 (Tue) 00:36 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはruddyさん、お久しぶりですね。
パンケーキをつけた420はたしかに世界最小、D60もkissX2も敵ではありませんね。
仰るようにGRDみたいにスナップに使ってみたいので、専用の小さいカメラバックを手配しています(^^)

2008/04/22 (Tue) 00:39 | EDIT | REPLY |   

idosan  

No title

monopodさんにはピッタリのレンズですね。
実はこのレンズ、予約してたんですが入荷の連絡を受けて弱気になって、キャンセルしてしまいました。(^^)
E-410に付けて見たい気持ちは十分あるのですが、やはり自分の場合は使用頻度が限られそうです。

もっとも業績アップのおりには、衝動買いしそうですが。(^^)

2008/04/23 (Wed) 16:20 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはidoさん。
換算50mmっていう焦点距離は、実はだぶりまくるんですよね(^^;
うちでも実はレンズ3本とかぶってまして、普通だと出番がありません。
ですから付けっぱなしにしてコンデジ風に使ってこそ、面白いと思います。

2008/04/24 (Thu) 01:00 | EDIT | REPLY |   

Add your comment