マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

懐かしのポラロイド


デジカメがまだなかった時代、ポラロイドにはお世話になりました。とりわけ記憶に残っているのが名機SX70。ずいぶん長く仕事で使いました。写りも良くないし焼きましも駄目フィルム代も高いけれど、やっぱりあの時代では便利でしたね。弁当箱のようなギミックもアメリカ的発想で面白かったです。そのポラロイドをiPhoneで楽しめるのアプリが、Instant-ポラロイドメーカー。



早速ダウンロードして試して見ると、なかなか面白いです。本物と同じく絵が浮かび上がるのに時間がかかるのがギミック、iPhoneをシェイクすると早く絵が出て来るというのが笑えます。早く出てこいとフィルムをズボンでこすったことを思い出して思わずニヤリ。使い方はとても簡単でマニュアルの必要はありません。一金170円也。Macへの転送は「無線写真転送」(250円)を使うと楽々でした。


関連記事

14 Comments

toshi5702  

No title

RX100を購入して以降、iPhone5をカメラとして機能されるチャンスがめっきり減り・・その後もGRと変化した昨今・・・
興味のある情報ありがとうございます!w
スクエアー好きの自分にも楽しめそうです〜〜!

2013/06/20 (Thu) 06:05 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

No title

その場で撮って、カルテに貼り付けるのが便利なので、いつもこの手のカメラを物色してます。おかげで僕のデスクの上は、不気味な画像のシールがいっぱい(汗)電子カルテは救急の現場には向きません。ちゃちゃっと書いてペタンがいいんです。

2013/06/20 (Thu) 09:14 | EDIT | REPLY |   

acielmd  

No title

早速、インストールしてみました。
僕もSX70を使っていたので、なにか懐かしい色合いでした。

2013/06/20 (Thu) 09:40 | EDIT | REPLY |   

M2_pict  

No title

入れてますけど、あまり使わなくなっちゃったアプリです。
ただ、おじさん仲間に見せるにはなかなか惹きの良いところがありますね(^^
あ、使わなくなってから随分経つから、もっと具合良くなってるかもしれません。
ちょっと思い出して使ってみます。

2013/06/20 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

swingphoto  

No title

面白いですね。
こんなソフトが色々出てくるんでしょうかね?
暖めても早くできればすごいですね。

2013/06/20 (Thu) 22:04 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

こんばんは。
私も仕事でよく使いました。フリップチャートに書いた打ち合わせの議事を、ポラで撮り、それを紙に
ぺたぺた貼って議事録一丁上がり(^.^)。
議事メモ用に使ってみようかなあ・・・。

2013/06/20 (Thu) 22:53 | EDIT | REPLY |   

blackfacesheep  

No title

これ、芸が細かいですね~。^^
真四角が上の方に来て下に空間の開く構図・・・まさしく記憶の中のポラ、あれなんであります。
早く絵が出るように振るのもええなあ、そのソフトを作った人、センスあるわ。^^v
色味もいかにもポラのあれですね~、懐かし~♪

2013/06/21 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

toshiさん、面白いアプリがありますね(^^)

2013/06/21 (Fri) 22:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

panoramaheadさん、さすが現役!できる仕事師ですね(^^)

2013/06/21 (Fri) 22:54 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

M2_pict、前から知っていたのですがやはり面白かったです。
ポラロイド純正のアプリと一度比較してみたいです。

2013/06/21 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

acielmdさん、色合いまで再現しているので面白いです。

2013/06/21 (Fri) 22:55 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

swingphotoさん、色々ありますよ、研究してみたら面白いですよ。

2013/06/21 (Fri) 22:56 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

kv492さん、僕は現場写真を撮るのに使ってました。貸してくれっていう人もいましたね。

2013/06/21 (Fri) 22:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

黒顔羊さん、ホント芸が細かいです。遊び心のあるプログラマですね(^^)

2013/06/21 (Fri) 22:58 | EDIT | REPLY |   

Add your comment