マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

OP/TECHコンパクトスリング改 レビュー


斜め掛けストラップの流行以来、自作も含め各社の商品を試しましたが、今ひとつピタッと来ませんでした。というのも私はミラーレスをメインに使っているので、DSRにマッチするよう作られている既成品はごつすぎる嫌いがあります。軽快な小型カメラには太いストラップは似合いません。という事で目をつけたのがOP/TECH コンパクトスリングです。使い勝手が良かったので、参考までに紹介します。



この手のストラップの特長はカメラがベルト上を滑って移動するため、速写性に優れることです。この商品はコンパクトカメラ用だけあって見た目もスリムですし、細身ながらもOP/TECH流の当たりの良いショルダーパッドが付いています。問題はカメラ取付部が紐のため、ミラーレスには弱すぎるということです。※写真はOP/TECHの広告から



そこでコネクトループを外し、金属フックに改造してみました。転用したのはゲリズカメラフックXA-SH1です。ガンショット用に作られただけあって使い勝手は非常に良いです。カメラ側の1/4"ネジにはサンスナイパーベアリングスクリューコンパクトを使ってみました(写真左)。カメラを複数携行するときは、予備ボディにもネジを装着しておくとクイックに交換できます(写真右)。


関連記事

2 Comments

swingphoto  

No title

私は一眼用にBlackRapidを愛用しています。
大きな望遠を付けていても、振り回せるので便利です。
首にはもちろんLeicaをぶら下げているのですが、
併用しても楽ですね。
小さなカメラには、R35というタイプを使っています。
雨の日などもカメラバッグなしで、ポーチとストラップだけで出かけます。
色々便利になりましたね。

2013/07/31 (Wed) 07:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

2台カメラを持つ場合は、私も斜めがけと首掛けと併用しています。
首の筋肉が弱くなったので、もう重いカメラは駄目です(^^;)

2013/07/31 (Wed) 15:08 | EDIT | REPLY |   

Add your comment