マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

GX7MK2 L.モノクロームを試す

8_20160701001524ecb.jpg
先日、G7XMK2のプレミアム本を見て、L.モノクロームに興味を持ったことを書きました。少し時間が取れたので駆け足ながら試写してきました。上の写真は従来のモノクローム(左)とL.モノクローム(右)との比較です。私の感想ですが、全体的に1/3段ほど詰め、中間調暗部をアンダーに振った感があります。ヌケの良さより階調性を重視したということでしょうか。色味はニュートラルですね。参考までに作例をアップしますね。
▼以下すべてPEG撮って出し。画像クリックで拡大

1_20160701001449e08.jpg



2_20160701001450713.jpg



3_20160701001452f79.jpg



4_20160701001454999.jpg



5_20160701001448893.jpg



6_2016070100152298a.jpg



7_20160701001523748.jpg

いかがでしょうか。ややデジタルぽさが取れてフィルム調ではありますね。最新のレンズよりオールドレンズと組み合わせると、もっと軟調に仕上がると思うので、一度試してみたいです。
関連記事

6 Comments

smart-time  

L.モノクロームの作例、お待ちしてました!
暗部が締まった感じが出て好感が持てる設定ですね。
残念なのはGX8のファームアップ対応のアナウンスが無いこと。
Fujiならとっくに対応しているはず。。。
釣った魚にエサを与えないとこがPanaの一番アカンとこですね。

2016/07/01 (Fri) 08:33 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To smart-timeさん

たしかにエントリークラスならいざしらず、GX8のような上級機にはファームウェアUPが欲しいところですね。
いまは売りの一つなので、時間がもう少し経てばUPするかもしれません。

2016/07/01 (Fri) 16:06 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

>最新のレンズよりオールドレンズと組み合わせると
MFTレンズに外れ無し…にかまけてすっかり忘れてました。
そもそもG1が出たときには、純正レンズよりもオールドレンズで
楽しんでいる方のほうが多かったですよね。僕もLモノクロ
使ってみたいです。

2016/07/01 (Fri) 16:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To panoramaheadさん

師匠にはモノクロームではなく、ゴージャスなフルカラーでお願いしたい。
超望遠にモノクロは似合いませぬ(^o^)

2016/07/01 (Fri) 17:39 | EDIT | REPLY |   

Tansk  

こんばんは
モノクロいいですね。
ほんと写真で勝負みたいな感じで好きです。
X-T10ですので、こちらもモノクロのアートフィルターは
あるのですが、補正ソフトでやってますよ。
X-T2がでる噂ですが。。。あまり興味はないです。
むしろ、X-T10mark2がでれば、興味があります。

2016/07/02 (Sat) 20:25 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To Tanskさん

そうですね、僕も本当は事後処理でやりたい方です。
その場で処理する自信は持ってません。
GRのようにフィルターゔラケットがあればyいのですが。

2016/07/03 (Sun) 03:18 | EDIT | REPLY |   

Add your comment