マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

男前カメラ PowerShot G9 X レビュー

1_20160703004600164.jpg
初の超広角搭載コンデジNikon DL18-50を楽しみに購入予定していたのですが、諸事情により発売延期。しかも発売時期も未定とのこと。久しぶりに欲しいカメラだったのでがっかり、その反動でちょっぴりいいなぁって思っていたPowerShot G9 Xをついポチってしまいました(笑)

G7Xは案外画質がプアーで、そのスケールダウン版G9Xについては、画質に期待できない、ズーム比が低くティルト液晶がない、マクロも弱いということで、購入を控えておろました。しかしなんといってもずばぬけて男前です。これだけ色気のあるカメラはざらにはなく、最近のキャノンデザインでは出色。ということで、欠点には目をつむりお布施を出すことに。

2_20160703010734a84.jpg
S90以来の流れをひくデザインを踏襲していますが、作りこみはますます精緻になり、特にシルバーがいいですね。洒落た外観もさることながら、S110と比較してもやや厚みを増しただけで、胸ポケットに入れられるミニマルサイズを実現しています。センサーサイズ4倍の1インチ搭載機としては、素晴らしい設計です。操作性については十字ボタンを廃止したことが気になりますが、そこらは実地で確認することに。
▼以下、すべてJPEG撮って出し。画像クリックで拡大

3_20160703004603e5b.jpg
F3.5、1段半絞っていますが1インチセンサーだけにそこそこボケてくれて絵になります。


4_20160703004605221.jpg
使ってすぐ気づいたことは、このクラスのカメラには珍しくAEが半段ほど明るめに出ること。ということは露出補正を多用することになりますが、タッチ画面とリングの操作になるので不器用な私にはちと辛い(泣)

5_20160703004600bbf.jpg
F2.0開放 G7Xと同じくハイライト部がかなり滲みます。収差よりサイズを優先したレンズ設計ですね。


6_20160703014350288.jpg
F3.5 -2/3EV この手の被写体ならウェルカム、いい色吐きます。


7_20160703014353037.jpg
F2.2 -2/3EV 逆光には強いです。直射光をいれても問題ありません。


8_20160703014353a42.jpg
F5.6 -2/3EV センサーが大きいだけにマクロは厳しい。倍率も画質も今ひとつ。


9_20160703014346fe5.jpg
F4 -2/3EV 2段絞ってもハイライト部は滲みます。味と見るか収差と見るか、うむ。


10_20160703014348683.jpg
F4.5 -2/3EV 観光地での記念写真やプログラムAEで間に合う被写体なら、ノープロブレム。


11_20160703020540332.jpg
オリジナルを含めて6枚の写真表現が楽しめる「クリエイティブショット」 。どのフィルターを選ぶかはカメラにお任せなので手間いらず。一般の人にはこの方がわかりやすくていいかも。作例はブリーチバイパスかな。※暗所性能はやはりいいです。私の使い方ではISO1600は実用です。

気になっていた操作性については、やはり慣れが必要なようです。タッチのフィーリングはよいのですが、メニューがタッチ画面に最適化されておらず、従来のメニューの流用なので、やはり押しにくいのです。最近のパナソニックのMFT機はタッチメニューが最適化されているので押しやすく戸惑うことがありません。ここらは宿題でしょうね。

ざっと試用した限りでは、名機S110の現役引退はまだ先のようです。SN比やボケ味こそ劣るものの、小さいセンサーのメリットを活かしてズーム比、マクロ性能でG9Xを上回ります。G9Xの魅力は何より圧倒的なミニマルサイズと美しくも機能的なデザインでしょう。今回もつくづく感じさせられたことは、キャノンという会社のものづくり思想です。Appleと同じく引き算ですね。機能をてんこ盛りにするのではなく、逆に徹底して絞り込んで明快さと使いやすさを実現しています。よく出し惜しみという方がおられますが、私はそうは思いません。一言で言えばカメラマーケティングの達人かな。追撃する他社はそこらを今一度考えて欲しいです。
関連記事

2 Comments

Tansk  

こんにちは
キタムラに今日いって、これを買うか、X70買うかで
速攻で、X70に逝きました(笑)
キヤノン。。。お布施もう何年もしてないなあ。。。

2016/07/03 (Sun) 17:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To Tanskさん

Tanksさん、僕はX70かなり検討したのですが…
オートレンズキャップでないことのみで却下しました(笑)
僕にとって、この手のカメラは速写性命ですから。

2016/07/03 (Sun) 17:13 | EDIT | REPLY |   

Add your comment