マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

蛙の棲む家(笑)

2_201608110156105c9.jpg
我が家はマンションなので土に縁はないのですが、たまたま1階に位置しており前には広めのテラス、後には坪庭があり家人が花やハーブなどを育てています。先日、その坪庭に蛙が出現しました。周囲はコンクリートに囲まれているので、果たしてどこから来たのか?家人の推理によると雨水の排水管が坪庭から家の床下を通って前面道路の排水溝につながっているので、そこから伝ってやって来たのではないかということ(賢いやっちゃなぁ~)。以前にも蛙がやって来て、その時は我家の猫に捕まって大騒ぎになりました。今回の蛙は博物好きの家人によると「ヤマアカガエル」とのこと。う~ん、なんか凄いなぁと思ってしまう私… 写真はS110による家人の力作(笑)

1_20160811015609488.jpg
今朝はテラスに「オオシオカラトンボ」が出現、幸いカーテン越しに写真を撮ることができました。以前にもシオカラトンボとオオシオカラトンボの違いを、家人に詳しくレクチャーされたのですが、生来の鈍に加わって加齢のボケが加わり、違いがよくわかりません(-。-) ボソッ 我が家のテラスはランチュウ用に大きな水槽を置いていますし、メダカ鉢や睡蓮鉢もあるので、小さなビオトーブに生き物がやって来てくれるのはとても嬉しいです。以前は向日葵の種を撒いたりして野鳥が来るのを楽しみにしていたのですが、「鳥に餌をやるな!」というきついお叱りをポストに投函されて以来、自粛しております、悲しい…
関連記事

0 Comments

Add your comment