マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

こりゃええわ!Huawei P9 LITE SIMフリー

1_20160823214201b2a.jpg
なんだかんだのリオオリンピック、連夜の熱戦面白かったです。おかげで寝不足がたたり体調が思わしくありません(爆) 長らく人間やってますが今回の五輪はワクワクドキドキの連続で、ブログの更新を忘れるほど面白かったです。やはり日本柔道がインパクトでしたね。ぼぉっとした井上監督、見た目とは裏腹になかなかの遣り手でした。レスリングも熱戦が続き、手に汗握りました。吉田選手の号泣にはちと違和感を覚えましたが、金の川井梨紗子選手、銀の樋口黎選手が印象に残りました。圧巻は女子バトミントンダブルスの高松ペア、決勝最後の5連発、参りました。人間為せば成る~不退転の心を見せてもらいました。まぁ色々凄かったですが、彼ら若い世代が背負っていく日本の将来、まだまだ捨てたもんじゃないと、ちょっとほっこりしたジジイでした。

前置きが長くなりました。いよいよ目が悪くなってきたので、大きい画面のスマホに買い換えました。シムフリーなので気軽に買い替えできて助かります。このところ使っていた京セラSKT01、手に馴染むサイズに加え男の子なら喜ぶミルスペックでお気に入りでした。ところが先日来、釣りを始めたため潮汐表を始終チェックするようになり、細かいタイドグラフを見るには4インチでは解像度不足。新しい物を試してみたい好奇心もあって、値頃中級機としては評判のよいHuawei P9 LITEをゲットしました。

2_20160823214202096.jpg
Huaweiはスマホ、タブレットを含めて、この機種で3台目となります。コストバリューがよく、過不足を感じさせない作りと操作性のHuaweiですが、今回も期待は裏切られませんでした。ちょっと使ってみただけですが、ゲームをやらない私には充分すぎるオクタコアですし、5.2インチHD液晶は快適です。意外と良かったのが指紋認証、認識精度が高く実用性十分。Android5は今ひとつと感じていましたが、Android6はキビキビしていて好印象です。

この機種は初めから液晶に保護フィルムが貼ってあり、透明カバーケースが同梱されています。綺麗好きには気の利いたサービスです。良し悪しは別にして、こういう気遣いは日本メーカー製では忘れられて久しいです。キャリアスマホのようにゴミアプリが山ほどインストールされていないのも好印象。価格だけでなく商品の魅力という点で、大陸メーカーに離される一方のメイドインジャパン。真っ当な指針を示せる経営者が不在ということでしょうか。まぁ大陸製の中身には高信頼の日本製部品がたくさん使われているとのことですので良しとしますか。
関連記事

4 Comments

黒顔羊  

リオのオリンピック、始まるまでは注目してませんでした。
でも、始まっちゃうと毎朝ニュースのチェックが忙しかったですねえ♪
4年後、東京は感染しやすい時間帯なので、もっとはまるかも。^^
お、P9 Liteですね。
私はこれの前のモデル、P8 Liteを使ってます。
6月にドイツ旅行した際にも、Mighty SIMを仕込んで使いましたが、無問題でした。
とりあえず2年ぐらいはこれで使えそうです♪
先日、Android Ver.6.0にアップデートしました・・・レスポンス、良くなりました。
Huaweiの端末は、値段の割にはよくできていますね。
でも、ガジェット好きなので、もうしばらくしたら新しい端末に興味を抱くかも。^^;

2016/08/28 (Sun) 10:25 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To 黒顔羊さん

P8 LITEも大変評判のいい端末でしたね。
OSは更新するほど、重く複雑になっていくので
Android6には期待していなかったのですが、望外の出来でした。
海外製は国産端末みたいにゴミアプリが山程入っていないので、好感が持てますね。

2016/08/28 (Sun) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Tansk  

ご無沙汰しちょります。
最初っから保護フィルムはうらやますい。
あれは。。。気泡よりも、ホコリが入りますから。。。
湿気の多い場所、お風呂場とかがいいらしいですね。
ところで、そのスマホ。カメラの方はどげんでしょうか?
僕はiphone seに切り替えたのですが、あまりの良さに絶賛です。
とくにトリミング特性が素晴らしいです。細やかなとこまで解像します。

2016/09/02 (Fri) 20:36 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To Tanskさん

フィルムって上手く貼れないですよね~
よって不器用な僕は、ここ数年貼ってません(爆)
カメラなかなかいいですよ。
でも最新のAppleと較べるのはちょっと可哀想かな^^;

2016/09/03 (Sat) 00:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment