マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

半端じゃないわ! M.Zuiko 12-100mm f4 PRO

4_201611300951257a7.jpg
登場以来、写真家や評価サイトに絶賛されているM.ZD12-100mmf4,、私自身は高倍率便利系ズームより大口径レンズが好きなのでそれほど興味がなかったのですが、あまりに評判が良いので、公開されている試写画像を拝見してみました。昨今は各社ともレンズの高性能化が著しく特に驚くようなこともなかったのですが、このレンズの解像ぶりには驚き桃の木!

2_2016113009512285c.jpg
オリンパス新製品の作例といえば、ロビンさんのブログを外せませんが、ロビンさんは写真が超絶上手な人で、フォトヨドバシの作例と同じく、我々アマチュアには必ずしも参考にならないことが多々あります(笑)

私が驚いたのは価格コムのこのレビュー、12-40mmPROとの比較作例です。個体差などもありますので然としたことは言えませんが、これほどの差がはっきり出るのは明快でわかりやすく、巷の高評価の裏付かと思われます。大変参考になりましたので、レビュワーさんにはこの場にてお礼を申します。

3_201611300951245b4.jpg
いやぁ、このレンズは欲しくなりましたねぇ。12-40mmPRO登場のときは、ZUIKOが投入した高画質ズームということで、即ゲットしましたが、作りの良さはともかくレンズ自体の性能にはそれほど感心しませんでした。大口径というアドバンテージはあるものの、MFTの並レンズは高性能(特にパナの初期キットズーム)で、それらと一線を画すほどの大きな性能差が見られなかったからです。

ところがどっこい~この12-100mm、画質もさることながら、24mmから200mmまでの画角をカバーする便利ズーム、F4通し、防塵防滴、ボディ内ISとリンクするレンズ内IS内蔵と、強力なスペック、しかもフード付き(爆) 買わない理由はありませんが、私のような貧乏人には超えなければいけない大きな壁が。なんと量販価格で14万円前後と強気な値付け…このところの二強最新レンズ並の価格です。そんなところは張り合わないでほしいのですが(-_-;)

1_201611300951211e7.jpg
E-M1mk2よりこのレンズを購入したほうが、私は幸せになれそうです。ボディはG8でいいでしょう。このレンズと大口径単焦点一本を持ち出せば、大抵のシーンは間に合いそうです。このところオリが繰り出してきたPROシリーズは、素晴らしいの一言(価格を除いて)。カメラづくりは共感できないところも多々あるものの、レンズづくりはさすがのZUIKOブランドです。パナも年明けにはLEICA銘で魅力的なショートズームを出してきますし~ほんま、マイクロフォーサーのレンズに外れはありまへん。
関連記事

12 Comments

panoramahead  

このレンズ、話題になってますね。紹介いただいたサイトの写真は確かに超ド級の
写りでびっくりです。そして値段も…(汗)E-M1M2と組み合わせて5秒の手持ち撮影も
出来るなんて記事も見まして期待が高まる一方です。サロンでのレビューが楽しみ
です。EOSM5で憤死しましたが、これはきっと大丈夫でしょう(涙)

2016/11/30 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To panoramaheadさん

オリ開発陣会心の作でしょうね(^^)b
ど真ん中直球勝負、170kmは出てますよ(爆)
高価なので、色々考えねば(笑)

2016/11/30 (Wed) 13:03 | EDIT | REPLY |   

ivan  

発売日に買いましたが、これ写りもさることながら「寄れる」のも素晴らしい
W端ならレンズ先端から1.5cmくらいまで寄れるので、本気マクロでもないなら「これでもいっかー?」と思えます
問題はレンズがデカいのでGX7mkIIとの組み合わせではボディの底面よりレンズの方が出っ張るので三脚に固定出来ないという・・・

2016/11/30 (Wed) 15:38 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To ivanさん

おぉ、すでに購入されていましたか~
寄れるのも大きな利点ですよね。
三脚に取り付け出来ないというのは、G1登場の頃から課題の一つですが
未だ解決しておりませぬ、トホホ(-_-;)

2016/11/30 (Wed) 15:47 | EDIT | REPLY |   

jet  

ホント、このレンズと単焦点orマクロレンズがあれば
大体の日常をカバーできちゃいますね。
オリンパスオンラインショップで注文したら
1月以降の発送だそうで・・・超人気みたいですわ。

2016/11/30 (Wed) 17:42 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To jetさん

そうなんです、jetさん。
最近は横着になって荷物を減らすことばかり考えています(爆)

2016/11/30 (Wed) 17:58 | EDIT | REPLY |   

small-talk  

高倍率で、しかも24mm相当の広角で、F4コンスタントですものね。
いわゆる「便利ズーム」って、便利だけれども画質はそれなりだったのに、その常識を覆す出来栄えですね。
手ぶれ補正も凄そうですし。
em-1mark2とセットで買えば、幸せでしょうね。
この組み合わせで、大抵の撮影はこなせそうです。
旅行用のカメラとしては、無敵な気がします。
幸せになるには、ちょっと財布の中身が頼りないです(笑)

2016/12/01 (Thu) 19:18 | EDIT | REPLY |   

猿画堂  

>12-40mmPRO登場のときは、ZUIKOが投入した高画質ズームということで、即ゲットしましたが、作りの良さはともかくレンズ自体の性能にはそれほど感心しませんでした。
あれまあ monopodさんのは「マイクロフォーサーズレンズに外れなし」の原則から外れたんですねぇ。。。自分も12-40/2.8Pro 使っていますが、パナソニックの12-35/2.8よりは描写がよく 旅行には便利なので割と使用頻度高いです。遠景撮るとシグマのDN60ミリf2.8ほどの切れ味は無いですけど。
今度の12-100/4 Proは各所で絶賛ですね。でも価格コム投稿の画像を見ると ゆるゆるだったりぼんやりだったり、文章はほめてあるのにもしかしてネガキャン? なんて首をひねっています。当分品不足でしょうし しばらく観察中です。確かにズーム倍率が高くて1本で済ませるには便利ですね。

2016/12/01 (Thu) 19:57 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To small-talkさん

たしかに便利ですよね。ハーフマクロ並みに寄れるっていうのも凄いです。
>幸せになるには、ちょっと財布の中身が頼りないです(笑)
御意、同感でございます(^^;)

2016/12/02 (Fri) 09:26 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To 猿画堂さん

12-40mmPROについては、とても寄れるし解像もするので、物撮り専用としてずっと使っています。
E-M1よりこのレンズが欲しくて、発売時レンズキットで購入したのですが、どうも持ち出す気になれなくて、性能では一段落ちるパナ14-140mmを連れて行っています。
フォーサーズ時代も、みんなが褒める12-60mmの陣笠湾曲が嫌いで馴染まなかったです。オリの大口径ズームとは相性が悪いのかも。
まぁ、レンズ性能というより、レンズの力を引き出すセンサー能力が今ひとつということでしょうかね(^^;)

2016/12/02 (Fri) 09:34 | EDIT | REPLY |   

sleepysea  

No title

はじめまして。面白くて的確なレビューが好きでちょくちょく読ませてもらってます。僕は便利で身軽な高倍率ズームが好きで、今はパナの14-140mmを使っているのですが、この12−100mmは発表された時からずっと欲しくて気になってました。
雨の多いスコットランドに住んでいるので常用レンズとして防滴は安心できるし、見た目も画質もすばらしそうですね。EM5 mark2を使っているのでこのレンズをつけるにはグリップが必要だなと思い、先日アメリカのFotodioxというメーカの安価だけどそこそこ良さそうなグリップを注文しました。いづれ買う気は満々で、ほぼ毎晩ネットでリサーチしていて、きっといつか買ってしまうと思います。。値段も半端ないので安くなるのを待ってる感じです。最大の難関はどうやって嫁さんに話を切り出すかです。。
M43は小さく軽くハイテク満載な感じが魅力ですが、4対3の縦横比も縦構図が好きな僕には細長すぎずしっくりくるので好きです。これからもマイクロフォーサーズはやっぱいいよな、と思えるようなレビューを楽しませてくださいね。

2016/12/03 (Sat) 08:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To sleepyseaさん

パナ14-140mm、いいレンズですね。僕も時々使ってます。
しかしこの12-100mmはワンクラス、グレードが違いますね。
いま一番欲しいレンズですが、やはりネックはお財布ですね~ちと辛いです(^^;)

2016/12/03 (Sat) 23:55 | EDIT | REPLY |   

Add your comment