マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

ワイヤレスカーモバイル入門!

1_20170119232643b6b.jpg
Androidを使うようになってから、新しい(爺にとって)使い方を色々模索しています。動画やゲームについては、それほど入れ込んでいないので、興味の対象は音楽関連になります。従来、カーオーディオはSDカードとiPhoneを旧型カロッツェリアで楽しんでおりましたが、SDカードは都度録音する必要がありますし、iPhoneは面倒でも有線でつながなければいけません。毎度面倒やなと思っていたら、先達たちはワイヤレスで楽しんでいるとのこと。うむ、私も彼らに習って私もワイヤレスに挑戦することにしました。※新しいカロッツェリアに買い換えればノープロブレムですが、それは次回の楽しみに(笑)

2_201701200128326c4.jpg
まず、スマホを車体に取り付けてきるアタッチメントをネットで検索。すると尼にスマホ用マグネットホルダーという便利なものがありました。これなら工事不要でナビの横に取り付けできるそうな。そこで評判のよい製品を購入~頼りなさそうなスコッチ製の両面テープでマグネットをコクピットに取り付けてみましたが、見た目とは裏腹にしっかり接着できてビクともしません。

3_2017012003014516f.jpg
現状使っているナビは古い製品でワイヤレスに対応していません。そこでナビのAUX端子にUSB接続できる専用ケーブルを介して、エレコム製のブルートゥースアダプターを取り付けしました。次はスマホのケース裏面にマグネットと吸着できるように鉄片を貼り付けました。

4_2017011923264390b.jpg
最後は、スマホに充電できるようにシガーライターソケットにUSB受電用のアダプターを取り付けました。これで遠出しても安心してGoogleミュージックを楽しめます。今回は試行錯誤しながらワイヤレスカーオーディオにチャレンジしてみましたが、結果は大成功! SD録音や有線接続の煩わしさから開放され、お気に入りのGoogleMusicを車でも100%楽しめるようになりました。若い人はタブレットのナビ化などでこの手の作業に慣れているでしょうが、昭和育ちの爺にとっては携帯電話からカーオーディオを鳴らせるなど夢のまた夢、それが簡単に実現したことで感涙にむせびました(笑)
関連記事

0 Comments

Add your comment