マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

いい感じ~ハクバPH-G40 3ウェイ雲台

1_20170126221012ad9.jpg
久しぶりに三脚関連の記事です。先日、すこし小振りな3way雲台が必要になったので、探してみました。最近は自由雲台に押されて3way雲台製品がずいぶん少なくなりました。利便性向上あるいは自社製品囲い込みのために、そのほとんどがクイックリリース化されていますが、私の欲しいアルカスイス互換タイプは滅多に市場では目にしません。そこで手持ちのアルカスイス互換クランプを取り付けようとすれば、UNCネジが直接露頭している雲台が必要です。ところがそういうタイプは相当古い一部の製品でしか見られなくなり、探すだけでも一苦労。

2_20170126221013ea3.jpg
そこでネットをうろうろすること十数分、ヨドバシで写真アクセサリー老舗のハクバ製品で、欲しいサイズ、価格のものを見つけることができました。ハクバPH-G40、どこかで見たような格好だなと思って調べてみると、やはりベルボン社のOEMです。違いはハンドルと塗装の色のみ。そういえば以前、この二社の社長は縁戚同士と聞いたことがありますが、さて。いずれにせよハクバ三脚のOEM先は昔からベルボンで物自体はしっかりしています。

3_20170126221014671.jpg
クイックリリースクランプは、今回は聞きなれないMENGS社のLM-60を使ってみました。いわゆるタケノコのように出てきた中華製カメラアクセサリーブランドの一つ。最近はコピーブランドのコピー製品が出てきたりして、本当にモノまねが好きなお国柄です。お値段は3,039円(送・税込)、中華製としては少しお高いような(笑) 外観からもわかるようにデザインはRRSのコピーのようですが、NCマシンの恩恵で作り自体は悪くありません。ネジは粗動なので扱いやすいですね。

4_20170126221016392.jpg
さて肝心の3way雲台の出来といえば、実売価格3,690円とは思えない仕上がり。3way雲台は過去ジッツオ、マンフロ、ハスキー、ベルボン、SLIK等など、色々使ってきましたが、全く引けをとらない出来の良さです。ご存知のように3way雲台といえばコマ締めが高級品の証で、個人的にはSLIKの中型雲台がいちばん好きです。ハスキーも悪くありませんが、ミラーレスなど軽い機材では、その本当の良さが引き出せません(何事もバランス)。

このPH-G40は小さいながら、操作がピタッと決まります。安物雲台(割り締め)は最後のひと締めで構図がずれますが、こいつはそれが最小で決まります。ねっとりした操作フィーリングもナイス。ベルボンはビデオ雲台もそうですが、どうもグリースに秘密があるように思えます。安くてコンパクトな雲台をお探しで、クイックリリースにこだわりがなければ、おすすめの一品(個体差にはご用心)。流通在庫しかないと思いますので、興味を持たれたらお早めにどうぞ。
関連記事

4 Comments

M2pict  

小型の3ウェイ雲台って少なくなりましたね。
売れなくなってるというのが正解か。
コレは意外、と言っては何ですが、良さそうなものですね。
中判用にひとつ、少し大きめのが欲しいと思っているところです。
もしくはギアか、、、というところで悩んでいて、悶々を楽しんでます。

2017/01/28 (Sat) 12:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To M2pictさん

MAMIYA C22用ですか?
フィルムなら三脚は欲しいですよね^^
ギア雲台も悪くありませんが、やはりクラシックな外観に合わせて
ハスキー3Dなんかいいと思います。
ジッツオのG2270Mなんかレボルディングが不要の6x6なら最高にいいですね^^

2017/01/29 (Sun) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Minno  

いつも楽しく拝見しております
PH-G40よさそうですね
ハスキーの3Dはあるものの、手の出しやすそうなお値段に
興味が出てきてしまいました
 三脚取り付けが太ネジならマンフロットの294あたり
 細ネジだったとしてもアマゾンカーボンに使えそう
と、特に目的もないのにポチッてしまいそうです

2017/02/01 (Wed) 08:44 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To Minnoさん

こんにちは、コメントありがとうございます。
年々、手ブレ防止や高感度性能が向上していますが
物撮りや超望遠、マクロではやはり必需品ですよね。
僕はカメラ以外にもストロボや照明を使うことが多いので
用途に合わせて色々あると便利なんです。
この雲台は、リーズナブルかつ性能がいいのでおすすめです^^

2017/02/01 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

Add your comment