マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

Huawei Nova なかなかのスグレモノです

1_201704230033136cc.jpg
昨年の夏からSIMフリーでHuawei P9 LITE を使っていましたが、さすがベストバリューと言われるだけあって、特に不満もなく機嫌よく使っておりました。ところで先月ぐらいからリビング用の7インチNECタブレット(おそらくHuawei製)のWiiFi速度が極端に低下、色々手は打ったものの原因不明でギブアップ。リビングには他にiPadやXperiaZ2も置いていますが、小さいタブレットは辞書代わりに使えて便利なので、Huawei P9 LITEをWiFi専用として食卓の上に置いておくことに。血圧計としても便利なので(笑)

そこでスマホを新しく物色、第一候補はモトローラのMoto G5 Plus。クラシカルな外観が爺にピッタリですし、海外のSIMフリー機には珍しいNFC付きなのでBTで繋ぐにはとても便利です。ただ5.2インチの割にやや大振り。もう少しスリムだといいのにと思っていたらHuawei Novaの格安品を偶然ネットで発見~速攻でゲット!HuaweiのIFは慣れていますし、Novaは5インチ液晶でややスリム、持ちやすくポケットにも収まりがいいです。金属筐体なので質感もいいです。

2_20170423003316ffe.jpg
P9 LITEとNova(右)を並べたところ。解像度は同じHDながらやや画面(5.2>5インチ)がスリムで持ちやすいです。スペック的にはNovaのCPUがSnapdragon625、ROM32GB RAM3GBと、P9LITEよりかなり上等。といってもゲームはやらないので体感できるほど2台に大きな差はありません。

3_201704230033158f0.jpg
Huaweiは本体に透明プラケースを付属しています。気の効いたサービスですが、今回は黒色を購入したので透明だとエッジに光が回り込みちょっとうるさい感じ。そこで尼でバンパー風のケース@677円をゲット。滑りにくくなった上に、見た目もおしゃれなのでとても気に入っています。唯一気に入らなかったのが、新しい製品のくせにOSがAndroid6.0であったこと~しかしこれは今日明日中に7.0にアップデートするよとのことで、かなり機嫌が良くなりました(笑)
関連記事

0 Comments

Add your comment