マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

蕎麦一杯の幸せ

1_2017082816345001d.jpg
家人ともども蕎麦は好物ですが、なかなか美味しい蕎麦には出会えません。有象無象のラーメン屋の多さと比べると、あまりにも選択肢が少なくて悲しくなります。神戸市内で食べるときは若い頃から利用している「正屋」が多いです。白く喉ごしのよい更科そばでが特徴で、出汁もスッキリした味わい。ずば抜けて美味しいとは思いませんが、市内にチェーンを数店出しているだけあって味が安定しています。

さて2,3年前から家人が姉妹の影響で「すだち蕎麦」を食べたいと云い出しました。「すだち蕎麦?聞いたことがないなぁ」と思っていたら、なんと「正屋」の季節メニューにあることが判明。夏場だけなので去年はパス、やっと先日いただくことができました。蕎麦に冷たい出汁をだっぷり掛けた上から、輪切りのすだちをトッピング。見た目も涼しげです。家人は気に入ったようです、ホッ。

1_20170902163616535.jpg
私はここ数年気に入っている「金麩羅蕎麦」。小エビの寄せ揚げを載せたものなのですが、通常の天麩羅そばよりサクサクした食感を気に入っています。

3_2017082816345359a.jpg
締めは好物のミルク金時!取り合わせとしては失敗でした…反省(泣)
関連記事

0 Comments

Add your comment