マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

推薦!竹中大工道具館

1_20170913185618750.jpg
先日、以前から興味津々だった竹中大工道具館へ行ってきました。神戸とはゆかりの深い竹中工務店が運営している、日本で唯一の大工道具を展示している博物館です。旧館は昭和59年神戸中山手に開館しましたが、その後JR新神戸駅近い中央区熊内町7の竹中工務店本社跡地に新築・移転し、平成26年から一般公開されています。いわゆる企業博物館ですね。

2_20170913185619b29.jpg
入って驚かされるのがロビー。広くはないですが素晴らしい環境です


3_20170913185622a2e.jpg
建物は法面に建設されており、展示室へは地下へのアプローチとなります


4_20170913185622b69.jpg
世界最古の木造建築、法隆寺五重塔の模型。四度の大震災に耐えたとか、昔の人は偉い!


5_20170913185623b56.jpg
昔の大工さんの道具の多さと言ったら!これで一式だとか


6_20170913185625316.jpg
当日は竹中工務店OBさんがボランティアで解説してくださりました。とても分りやすく面白かったです


7_201709131856272e1.jpg
中国やドイツの大工道具も陳列されていましたが、日本と比較すると量も質も低く思えました


9_201709131856161f5.jpg
知る人ぞ知る千代鶴是秀の工房再現コーナー。名作を産んだとは思えないほど小さく質素


10_201709131856309f6.jpg
ファミリーやキッズのためのワークショップ。行き届いた心遣いです


8_201709131856288ab.jpg
唐招提寺金堂の柱を再現したレプリカ。ここでも面白い逸話を聞けました。


大変ユニークかつ建築好き、道具好きには堪えられない博物館でした。上記写真以外にも見どころは多く、展示物はもちろん書籍やビデオも揃って一日飽きないと思います。子どもたちの見学はもちろん専門家の来館も多いとか。おすすめのスポット、私もまた訪れてみたいと思っています。by DMC-LX7
関連記事

2 Comments

sakujeep  

なるほど

monopodさん
こんばんは。

台風影響は大丈夫でしょうか?

この館新神戸駅を利用する度に気にはなっていましたが、中がこんなに立派とは驚きです。
次回帰省時にはぜひ立ち寄ってみたいものです。

美しいお写真でのご紹介、感謝々々です。

2017/09/14 (Thu) 01:35 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To sakujeepさん

ぜひお立ち寄りください。
かなり楽しめると思いますよ^^

2017/09/14 (Thu) 13:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment