マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

待望の静止画強化機 LUMIX DC-G9 PRO

01_20171110184003845.jpg
パナソニックからの待望の静止画強化機LUMIX DC-G9が発表されました。パナ派の方はもうワクワクされているのではないでしょうか(私も)。パナのハイエンドといえばGHシリーズですが動画に軸足を置いたモデルですし、従来のGシリーズは質実剛健ながら中級機ラインで格下であることは否めませんでした。

しかし今回のDC-G9は現時点でパナ開発陣の総力を結集したモデルであり、マイクロフォーサーズ陣営のトップランナーE-M1 Mark IIに対するパナからの回答といえる力作だと思います。ワタシ的にはますますプラッシュアップされた操作性が嬉しいです。

02_20171110184005e60.jpg
外観的には従来の路線を踏襲するもので、オリほど垢抜けたデザインではありませんが、かっちり作り込まれた印象です。レンズマウントは左手側に大きくシフトされ右手でのグリップスペースを確保しています。このところ大型化が目立つレンズ群への対応でしょう。

すぐ気がつくのがシャッターボタンとパワースイッチの兼用、これは嬉しいの一言。ニコン機を使うと実感する有難味です(笑)レンズマウント左にはファンクションボタンらしいスイッチが上下に二つ、プレビューや拡大などに役立ちそうです。右下の切り替えスイッチが気になります。IS切り替えモードかな?

03_20171110184006f6b.jpg
目につくのは丸型接眼レンズ~プロ機をイメージするメタファーです。赤リング付きのモードダイヤルの下側には、これもニコンのようなレリーズモードダイヤルが装着されています。特筆すべきは新設されたAFエリア選択ボタン、待ち望んでいた人も多いはず。

04_201711101840021b4.jpg
液晶窓が新設されたので設定の確認は一目瞭然になりました。MFTとしては大柄なボディなので、1ボタン1機能を実現しており単純明快でわかりやすいです。オリジナルに拘りすぎ決して優れた操作性とはいえないオリンパス機と比較して、CN二強の操作性を大いに取り入れた明快な操作系は、多くの人の支持を得るはず。一眼デジからの移行を考えている人には大きなアドバンテージになるでしょう。

Y3c9MTE3MCZjaD01MTM=_src_154171-panasonic-lumix-g9-fotopolis-lead1.jpg
静止画強化モデルというだけあって、1/8000秒シャッター、DFDの更なる強化、AF追尾20コマ、6.5段手ぶれ補正、ブラックアウトしないファインダー、80MPのハイレゾモード、4K60fpsスローモーション動画、デュアルメモリースロットなど機能てんこ盛り。問題はE-M10 Mark IIに準ずという価格~まぁこれは機能から見て仕方ないですね。いつまでたってもオリの操作性に馴染めず苦労している私には、代替手段として大いに興味があります。手にとって見て価格にふさわしい質感であれば購入してしまうかも。

世界初ミラーレス一眼、革新的なDMC-G1が登場して足掛け10年、思えばずいぶん進歩したものです。小ぶりのセンサー故に揶揄されることも多かったですが、開発陣の普段の努力がフルサイズ攻勢の時代ながらも、数あるマウントの中で地位の一角を確保しました。テレコン付き200mm F2.8など魅力的なレンズも出てきますし、新時代を迎えたMFT陣営、ますます目が離せませんね。
関連記事

15 Comments

M2pict  

結構お高くなりそうなのが残念ですが、時流に沿った内容で、かつてなく充実したGだと思います。
形はチグハグ感もありますが、実機を見ると悪くないという予想。
おっしゃるように後ろ(アイカップ周辺、、、交換できるかなぁ)や操作系は特に魅力的に思えます。
オリにはコレを横目に充実したM5IIIのリリースを期待したいですw

2017/11/15 (Wed) 21:43 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/11/15 (Wed) 22:46 | EDIT | REPLY |   

猿画堂  

このG9は ソニーα7やα7IIより大きくて重いんですね。

「隣のフルサイズ機が小さく見えます!」(^^)

2017/11/15 (Wed) 23:08 | EDIT | REPLY |   

panoramahead  

軍艦部の液晶がプロ機らしく好きです。視認性も良さそう。
像面位相差AFでなく、DFDを深化させていくという点にパナのこだわりを
感じてます。
黙って買い、の注目機なんですけど、200F2.8の値段にビビってます。
ちょっと手が出ないっす…。

2017/11/16 (Thu) 07:34 | EDIT | REPLY |   

ivan  

大きくて重いのがツラくてキヤノンの1D、5D、6DからMFTに移行したのに
最近のMFT大型化が著しくて困る(;´Д`)

2017/11/16 (Thu) 10:05 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To ivanさん

まぁボディが大きくなったと言っても、レンズのサイズ、重量が全然違いますからね。
SONYフルサイズに移行できない一番大きい理由なんです。
でもGMシリーズの復活は切に願ってますけど^^

2017/11/16 (Thu) 10:40 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To panoramaheadさん

DFDどんどん良くなってますね。
マクロでAFCを使うと感激します^^

2017/11/16 (Thu) 10:42 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To M2pictさん

うむ、デザイン的にはオリンパスに勝てないです(笑)
GMは誰がデザインしたのでしょうね^^

2017/11/16 (Thu) 10:43 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To 猿画堂さん

従来が小さすぎて操作性にしわ寄せがいっていたと思います。
もっともフォーマットを小さいボディも進化させていってほしいものです。

2017/11/16 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

ivan  

ボディ単体21万か。E-M1II狙い撃ちですな

2017/11/16 (Thu) 15:02 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To ivanさん

鳥屋なら位相差AFでしょうが、一般的な撮影ならDFDでも全く遜色ありませんから、あとは好みでしょうね^^

2017/11/16 (Thu) 18:51 | EDIT | REPLY |   

xylishcool  

キタムラの初値を見て唖然としました。出てくる絵が良ければいいのですが。
まずは高感度の絵が良くなればいいですね。パナの暗所AFはいいのですが、オートでもここっていうところを外して違うところのピントが合うことが多いので・・・。
イルミネーションの時期に間に合わずこれなら来春が本格的稼働かなと思いますね。でも20万は直ぐに手が出ないですw
とりあえずE-M1MarkⅡにはいかない事がこれで決定しました。

2017/11/17 (Fri) 07:08 | EDIT | REPLY |   

monopod  

Re: xylishcoolさん

海外プレビューもう出てますけど、好評ですね。
期待持てそうです^^

2017/11/17 (Fri) 09:08 | EDIT | REPLY |   

small-talk  

中々、使いやすそうですね。
ニコンやキヤノンを、かなり意識した操作系てす。
欲を言えば、もう少し軽ければ、と思いますが、考えてみれば、センサーサイズが小さいからといって、堅牢に設計すると、カメラってさほど軽量化できない、のかもしれませんね。
オリンパスはもちろんですが、D500やEOS7DmkⅡ辺りのクラスをライバル視しているのでしょうかね。

2017/11/17 (Fri) 19:24 | EDIT | REPLY |   

monopod  

Re: small-talkさん

> オリンパスはもちろんですが、D500やEOS7DmkⅡ辺りのクラスをライバル視しているのでしょうかね。
でしょうね。APS-Cハイエンドに照準を当てていると思います^^

2017/11/17 (Fri) 22:46 | EDIT | REPLY |   

Add your comment