B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  大人の遠足 >  天守に立つ 国宝松江城

天守に立つ 国宝松江城

1_2017112820174615f.jpg
次の訪問先は松江市内にある松江城。そろそろ日が傾く頃、登閣制限時間ぎりぎりに滑り込みました。松江城は現存する12の天守のうちのひとつで、天守が国宝指定された5城のうちの一つでもあります。松江開府の祖堀尾吉晴が慶長12年(1607)から5年の歳月をかけ完成、堀尾3代、京極1代、松平10代の居城でした。明治維新後取り壊される運命でしたが、関係者の尽力で取り壊しを免れ今日にその姿をとどめています。姫路城ほどの華やかさはありませんが、戦国の雰囲気を今に伝える黒塗りの外壁はなかなかの迫力です。

2_201711282017476d0.jpg
下の広い階は博物スペースとして各種の武具や模型、文物が展示されていて見ごたえがありました。


31_2017112820123559e.jpg
急勾配の階段を登っていきます


3_20171128201748955.jpg
平時は武器庫として使用されたとか


4_20171128201749c81.jpg
最上階は人でいっぱい。ここも外人さんが多かったです


5_20171128201750684.jpg
宍道湖の落陽。ナイスな景観でした


6_20171128201744faf.jpg
お堀の周りで散歩と買い物をした後、当日のホテル「なにわ一水館」へ回りました。なかなか居心地とサービスの良いホテルでした。食事も美味しくて、また来ることがあればぜひ利用したいですね。※この項続く
関連記事

Last Modified : 2017-11-30

おばんです! * by getteng
monopodさん
同城には出張時、短時間見学しましたが、ほとんど記憶がありません。
写真も残っていません。
当時は写真を撮る余裕はなかったのでしょうね。

To gettengさん * by monopod
いまは外人客が多いので賑わってますよ^^

* by xylishcool
多分過去には天守閣には登ったと思いますが、いつも料金が不要ということで麓での撮影ばかりです。
松江城は10月の週末にイベントがあるので、そこがお勧めではあります。


To xylishcoolさん * by monopod
一回昇れば、納得しますよね^^
国宝だけあって素晴らしいところでした。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

おばんです!

monopodさん
同城には出張時、短時間見学しましたが、ほとんど記憶がありません。
写真も残っていません。
当時は写真を撮る余裕はなかったのでしょうね。
2017-11-30-20:52 * getteng [ 編集 * 投稿 ]

To gettengさん

いまは外人客が多いので賑わってますよ^^
2017-12-01-11:03 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

多分過去には天守閣には登ったと思いますが、いつも料金が不要ということで麓での撮影ばかりです。
松江城は10月の週末にイベントがあるので、そこがお勧めではあります。

2017-12-01-17:31 * xylishcool [ 編集 * 投稿 ]

To xylishcoolさん

一回昇れば、納得しますよね^^
国宝だけあって素晴らしいところでした。
2017-12-01-18:00 * monopod [ 編集 * 投稿 ]