8.4型は最適解かも?Huawei MediaPad M3

1_20180204214756922.jpg
先日卓上用に辞書代わりに使えるタブレットとして、コンパクトな7型を購入したのですが、初期不良で返品。高解像度化が進んだ現在、7型液晶は選択肢が少ないので、考えた挙句8.4型のHuawei MediaPad M3 WiFiモデルに買い替えました。予定よりサイズは大きくなったのものの非常に満足度が高かったのでご報告します。

いままで家にあったタブレットは家人が台所でテレビ代わりに使っているiPad、私がお風呂テレビで使っている防水10.1型Xperia Z2の2台。どちらも旧機種ながら満足度が高いです。過去格安の7型やFireを使ったこともあるのですが、我が家ではWiFiの掴みが悪くてドナドナ。今回選択したHuawei MediaPad M3はiPad mini 4に対抗できるスペックながら価格はバリューというHuaweiの戦略モデルです。写真は5型スマホと並べていますが8型ながら狭額ベゼルなのでかなりコンパクト。10型ほど場所を取らず7型よりビデオ閲覧しやすいという中庸サイズです。

2_20180204214756323.jpg
デフォルトのOSはAndroid 6.0ですが電源を入れた途端、7.0に自動更新。ここらはHuaweiのいいところ。8.4インチ(2560x1600ドット)IPS液晶の出来は申し分なく美しい画面を堪能させてくれます。オクタコアCPUはゲームをしない私には猫の小判(笑) メモリは4GBで普段使いには十分。記憶容量は32GBですがSDカードを使えるので問題なし。

感心したのは前面に設置された指紋認証、物理ボタンも兼ねており使い勝手の良さは抜群。いい加減な触れ方をしても認知力は抜群でストレスは全くありません。電池持ちの良さも特筆で5100mAhという大容量バッテリーを搭載しています。もっともそのしわ寄せで見た目よりずっしりと重たい仕上がりです。

3_20180204214754d13.jpg
ちなみにケースはこのキラキラカバー(笑) 尼で買ったんですが写真と現物がかなり違っていて(泣) 最近は家の中でもモバイルバッテリーを使って充電しています。コンセントコードが鬱陶しくないのが取り柄。USB充電ケーブルはワンタッチで脱着できるようサンワサプライのマグネット着脱式アダプターを使っています。とても快適でおすすめ。私はHuaweiとは相性が良いようで、スマホも含めこれで6台目。大陸にお布施を払い続けております。国産にも頑張って欲しいものですが。

★Huawei 8.4型 タブレット MediaPad M3 WI-FI
★サンワダイレクト microUSB 充電アダプター マグネット着脱式
関連記事

コメント

No title

このカバー好きです。
宮沢賢治の本をシャガールが読むとこんな絵になるのでは
ないかと(笑) 妻は上品ね、こういの欲しいわと言っておりました。

Re:panoramaheadさん

奥様に褒めていただきましたか、光栄です(^◇^;)
非公開コメント