「やきまる」のおかげで、おうちBBQ実現!

main_img.png
我が家ではながらく焼き肉を食していません。家人が煙を嫌うからです。たしかに焼き肉は凄まじく煙、油、臭いを出しますし、観賞魚を室内で飼っているわが家で油煙はご法度(泣) そのため焼き肉は外食になりますが、最近は蛋白ダイエットをしているので、家でも焼き肉を食べたいという思いがフツフツと。

なんとか食べられないかと調査の結果、浮上したのが岩谷産業のスモークレス焼肉グリル "やきまる"。口コミでは煙が出ない(あるいは少ない)とかなりの高評価ですし、手間いらずのカセットガスなので馴染みもあります。コンロの構造に工夫があって低温で焼けるのが煙減少に効果があるのだとか。油が飛ぶというレビューも目にしたのですが、そこは見なかったことにして購入(汗)



※動画はイワタニの商品PRです。当方で撮影したものではありません。

使用1回目
まずは上肉を買い込んで試しに焼いてみました。もみダレは絶対に煙が出るとの予想からパス、ツケダレだけでテスト。結果的には、たしかに煙は非常に少なく、出ても殆どが水蒸気です。落ちた油が燃えることもなく、お肉もふっくら焼けました。が大問題発生!

油飛び対策としてテーブルには、予めシートを敷いて対策していましたが、困ったのが液晶TVの画面に油煙がべっとり付着したこと。通常なら拭き取ればよいのですが、我が家のTVは特殊な防眩処理が施されたアクオスなので、掃除が大変。家人と泣きながら専用クリーナーを使って掃除しました(号泣)

使用2回目
前回の反省を踏まえ、TVには汚れ防止のシートをかけることに(汗) 次に気をつけたのは温度管理。イワタニによると低い温度のほうが煙が出ないとのこと。そこでガスの炎をかなり小さくしてじっくり焼いてみました。効果はテキメン!卓上への油ハネ激減の上、室内への油煙も圧倒的に減り、TVのシートにも汚れが見られませんでした。

焼き上がり自体にも問題はありません。低温で焼くので焦げの発生もなく、じっくり時間さえかければジューシーな仕上がりになります。気になる臭いもかなり少なくなりました。最近はフライパンなども低温で扱うのがトレンドのようですね。

yakima4.jpg
結論からいえば煙大嫌いの家人にも受け入れられて、今後我が家でも常用できることになりました。もっとも、もみダレではなくツケダレで食しますので、魚や野菜なども取り込んだバーベキューになります。タレに漬け込んだ韓国風の焼き肉はやはり外食のほうが美味しいかと。

コンロは簡単な構造なので使用後の手入れはラクラク。プレートはフッ素加工が施されておりこびりつかず汚れもさっと取れます。サイズ的には小ぶりなので小家族用だと思います。火加減さえ気をつければ、おうちBBQの頼もしい味方です。もっと早く買っておけばよかった(-。-) ボソッ

関連記事

コメント

No title

テレビは点灯していると表面に電荷がたまりますので それで油煙を引き寄せたんでしょうね。ある意味除煙機 (笑)
もしテレビつけてなかったら 油煙がカメラやレンズの表面にベッタリだったかもしれません。。。

To 猿画堂さん

2回目はTV画面をシートで養生しました(笑)
非公開コメント