恐れ入りました!BOSE Companion2 Series III

1_2018072223205823e.jpg
先日、仕事部屋の模様替えをした際、PCスピーカーを入れ替えました。従来はFOSTEXのアクティブ2.1CHを使っていたのですが、よりシンプルな構成にしたかったので、BOSE Companion2 Series IIIを導入しました。このスピーカーは手頃な価格ながら、非常に評判のよいロングセラーモデルです。

写真は34インチモニタと組み合わせた図、コンパクトですがPCスピーカーとしては標準的。。このシリーズについては初代をTVにつないだことがありますが、それほど感心した記憶はありません。改良と熟成を重ねた3代目はどうか。回路のデジタル化と背面にバスレフポートが設けられたということですが、さてその音質はというと…

2_20180722232057ebf.jpg
試聴の結果は大当たり。パワフルかつ定位がよく聞きやすいサウンドです。手のひらサイズながら、BOSE得意の低音はもりもり。小編成のジャズ、女性ボーカルはバッチリですが、クラシックはやはりあきまへん。当初御影石ブロックの上に設置したのですが、かえって低音がブーミーになったため、現在はイーディオテクニカのインシュレーターAT6098と組み合わせています。(※上の写真はメーカー告知用)

過去アクティブスピーカーはいくつか使ってきましたが、こいつは間違いなくダントツの実力。PCオーディオを極めるならUSB-DACとアンプ、パッシブスピーカーの組み合わせになりますが、最近は手軽なクラウドミュージックやYOUTUBE、RADIKOがソースなので、これぐらいの気軽なスピーカーが似合います。ちょっと以前のモデルですが納得できる買い物でした。

関連記事

コメント

No title

暑中お見舞い申し上げます。

メッちゃ!暑いですね〜。
お身体大丈夫でしょうか?

BOSEいいですね。
私はPCスピーカーではないですが、101やAW-1の中古で遊んでいます。

記事コメント大変興味深く読ませていただきましたが、何よりPCモニターに映っているCDジャケットにも興味深々です。

まだまだ猛暑が続く予想ですが、お体十分お気をつけ下さい。

Re: sakujeepさん

ほんと暑いですねぇ!!!
うちの玄関出たとこの寒暖計37度です(-_-;)
僕は82年10月発売のBOSE101MM最初期モデルを入手してたんですよ。
使っている方がまだおられて、とても懐かしいです。
非公開コメント