鉄ちゃん、始めてみようかな?

blog_import_587487fcf2b0b_20190322010402545.jpg
若い頃から多趣味といえば聞こえがいいが無駄遣い人間で、オートバイ、車、ゴルフ、釣り、写真といろいろはまりました。加齢に伴い気力体力視力がダウン、昨年来入退院を繰り返し「そろそろ終活準備かなぁ…」と寂しいことも考えてしまう今日この頃。とはいうもの根が脳天気なので、この際なにか新しい趣味でも始めて気分転換してみるかと、急に思い立ちました。

以前からやってみたいなと思っていたのは、英会話、絵画などの文化系ですが、今ひとつ乗り切れません。そこで閃いたのが鉄ちゃん。実は鉄道には全く興味がなく、しいて言えば新幹線に乗ることが大好きなぐらい(笑) しかしタモリ倶楽部の鉄道企画がとても面白かったことや、最近では六角精児の呑み鉄本線をかかさず見ています。家人も駅弁が好きなので(関係ないか)、一緒には沼にはまれるかと思案したり(笑)

blog_import_587487f5756e2_20190322010403dd2.jpg
写真が好きなので撮り鉄ということも考えましたが、昨今のブームでトラブルが頻発、迷惑どころか事件を起こす輩もいたりして、ちょっと肌に合いません。せいぜい博物館や廃線でスナップぐらいでしょうね。※写真は京都鉄道博物館

1_20190322001600cad.jpg
まずは情報収集を始めてみようと専門雑誌を集めてみました。もともと機械好き、乗り物好き、模型好きなので読むこと自体は苦になりません。それぞれ編集に工夫が凝らされ門外漢でも楽しめる内容になっていました。ジオラマが昔から好きなので、ついつい模型関連が多くなってしまいました(笑)

imgrc0066666766.jpg
最近はレイアウトが比較的コンパクトに収められるNゲージが主流のようですが、私自身動かすのにはそれほど興味もありませんし、狭い我が家では家人から許可を貰えそうにもありません。さて?と考えていたら、上の写真のような車両展示用のミニジオラマ(既成品)があることを知りました。幅が30cmほどなのでコレクションも可能です。鉄ちゃんと言っても非常に幅が広い趣味なので何をやるかはまだ決めかねていますが、鉄道知識を追求する技術鉄なんかが僕には一番向いているかも。
関連記事

コメント

おばんです!

monopodさん
別館を建て、ちょっとした博物館兼ギャラリ-にしたらいかがですか。
そこに貴兄の写真も展示するとか・・・。

No title

そんなスペースもゆとりもありませぬ(^^;)
非公開コメント