シグマの深謀!最小最軽量 SIGMA fp

07_1600x1201.jpg
先日、カメラの重厚長大化を嘆くコラムをアップした途端、シグマから究極的にコンパクト化されたフルミラーレスが登場して驚き桃の木。ただのフルサイズコンパクトならSONY、ライカ、ツァイスから出ているが、こいつはれっきとしたレンズ交換式で、例えて言うとマイクロフォーサーズのGM1的存在にちかい。しかも機能的にはGM1より一歩も二歩も進化している。シグマ開発陣、前代未聞のカメラを送り出しましたがな。

Screen-Shot-2019-07-12-at-12.jpg
サイズ的にはミラーレスとしては小ぶりのα7IIより更に一回り小さく、高さはLマウントぎりぎりまでに抑えられている。素っ気ないほどのスクエアデザインで、業務用アクションカムのような作り込まれた雰囲気がある。ワタシ的には従来の突拍子的なシグマデザインよりは好感を持てる。併せて発表された45mm F2.8とのマッチングも悪くない。ちなみにこのレンズはF2.8なのでボケ量は期待できないが、発表資料を見る限り素晴らしいボケ味だ。う~ん、欲しいかも。

Sigma-FP-Cover.jpg
ただのコンパクトでないことはモジュール化された数々のオプションパーツ群からも明らか。外見的には4K動画長時間撮影用の放熱用ヒートシンクが面白い。電子シャッターオンリー仕様が気にならないでもないが、機能の削ぎ落としと機能の盛り込みが、大手カメラメーカーにはない発想でとてもおもしろい。

D_MW3RAUEAAnKX9.jpg

いまのパナソニックやSONYには作れないカメラで、シグマがLマウントを選択したときから深謀遠慮ひそかに開発していたのだ。例のFoveonではなくベイヤーセンサーというのも面白い。Foveonには熱狂的なファンも多いが、僕はあの独特のけったいな色目が好きになれないので(個人的感想)大いにウェルカム。意外とリーズナブルでは?という世評もあるので、手に届く価格ならすぐに欲しいなぁ。小さいは正義だもん。
関連記事

コメント

No title

思い切りの良いコンセプトのカメラですね。自分も発表の記事を見て少し驚きました。
懸念はAFのスピードと電子シャッターのスキャン速度(幕速)。
従来のシグマのカメラはAFに関しては亀速ですから、このfpはどうなんでしょうね?
パナソニックの空間認識AFの技術を貸してもらえれば期待できそうですが。
電子シャッターのスキャン速度もα9くらいあればもう言うことないですが。。。
個人的に残念なのはボディ上面にアクセサリーシューが無いこと。
せっかくライカレンズもつけられるマウントアダプターも出るようなので
せめて光学ファインダー載せられると、特に低速シャッター時にブレが軽減できると思うのですが。

Re: 猿画堂さん

電子シャッター、近頃は良くなってますがさてどうでしょうか、レビューが楽しみです。
シューは外付けになりますね、これも思い切った仕様です。動画機と見たほうがいいかもしれませんが、私は欲しいです(^^)

No title

いや、このカメラには
度肝を抜かれました~(シグマにしか出来ない)

No title

久々にワクワクしちゃいました。
正面の比率を見ただけだとGM1っぽくもあり、コンセプト的にはRX0的にも思え。
45mmのレンズも良いですし、FOVEONで無いのもなるほどと。
いや、危険なカメラです。

おばんです!

monopodさん
ファインダ-は別売りですか?

Re: jetさん

わたしも久しぶりにびっくりしました。山本社長、面白い人です(^^)b

Re: M2pictさん

あはは、危険なカメラですか。
たしかに財布に危険なカメラです^^

Re: gettengさん

LCDビューファインダーは用意されていますが、一般的な外付けEVFはないみたいですね。
非公開コメント