いい感じ!フルクリップ カメラバッグ トリッピン

1_20190720230226a43.jpg
先日、メルカリを見ていたら珍しくもフルクリップの新品カメラバッグが出品されていたので、思わずポチってしまった。フルクリップは元々フィッシングバッグなどを作っているメーカーだが、カメラ分野でもワンタッチで長さを変えられるカメラストラップを発売しており、メイドインジャパンでもあることから、ファンも多いようだ。

今回購入したものは、エントリー一眼あるいはミラーレスに対応した対応したやや小ぶりなものだが、奥行きがあるので、収納の工夫次第でちょっと大きめの機材でも対応可能かも。色はミリタリーなウッドランドと呼ばれるカモフラージュ。前面にスマホなどを収容できるマチの薄いポケットが設けられているが、高さがないので使い勝手は良くない。ストラップはワンタッチ伸縮のジェットグライド、これは使いやすい。

2_20190720230228a56.jpg
後ろにもオープンポケットがあるが、これも高さがない。クイックアクセスなので、チケットやレンズキャップを収容するには都合がいい。左右には浅いポケット?とレールテープが装備されており、オプションのポーチを取り付けできるようになっている。小物の収納スペースを拡大できる仕組みだ。ファスナーには特大のジップが付いている。ここらはアウトドア専門メーカーらしいこだわりかな。

3_20190720230229c89.jpg
ボディ1台、レンズ2本は十分に収まりそう。カメラバッグではあるが、内張りのクッションは必要性低減のうえパーティションもかなり薄い。そのため見た目より容量は確保されているし、重量も極めて軽い。個人的には保護パッドで膨れ上がったバッグより、DOMKEライクな軽快なバッグが好きなので、これで文句なし。

内部にはポケットがないので、小物を一緒に携行するなら、オプションポーチを取り付けるとか、ウェストポーチを併用するとか何らかの工夫が必要。最小限の機材で散歩用に使う予定なので、私にはこれで十分。双眼鏡と水筒、コンデジ、財布ぐらいなら楽に入りそう。

4_20190720230231e5d.jpg
たまたま同じウッドランド柄のサコッシュが売られていたので、同時にゲット。財布とハンカチ、スマホを入れて自転車でお使いに行くのにピッタリ(笑)
関連記事

コメント

非公開コメント