スマホでブログを書いてみた


長らくブログを続けているがいまだPCで書いている。ちょっとした修正ぐらいならタブレットを使うことはあるが、基本的にはPCだ。一番大きい理由は写真ブログなので、手慣れたフォトショップでレタッチとリサイズをやっているからだ。もっともモバイルに親しみだしたのが、ここ2~3年なのでスキルが低いという理由も大きい。

しかし記事の内容によっては、ちょっと大げさかなと思うことも多い。もっとスマホやタブレットを使えたら便利なことも多くなるはず。スマホの画質がとても良くなったので、そのままアップできたら手間が減らせる。


ということで今日初めてスマホから記事をアップしてみた。FC2⃣のアプリでやってみたが、まずは使えたのでホッ。テスト写真は今日のお散歩風景から挿入。日記程度の写真ならたしかに手間いらずでいい。こりゃみんなSNSでカメラを使わずにスマホで済ませるわけだわ。携帯打ちが苦手なので文字入力はタブレット用に購入したまま埃をかぶっていたBluetoothキーボードを使ってみた(笑)

初めてにしては上々だった。若い人たちのやり方を学ぶのも頭の体操になっていいかも。マウスが欲しいとか云い出すときりがないのでこれで良しとしよう。GR IIIはスマホへ転送できるらしいので今度試してみよう。モバイル用のフォトショップもあるので一度使ってみようか。by HUAWEI Mate 20 Pro
関連記事

コメント

も-にんぐ!

monopodさん
老生は、そもそもスマホで写真を撮ったことすらありません(´;ω;`)ウッ…

No title

若い頃と違って新しいことをやるのはとてもストレスですが、体操と同じで固くなった脳にはいいようです(笑)

No title

blogやる人も減り続けてる中、各社スマホからのアプローチは必死のようですね。
私としてはblogerが減るくらいならスマホベースで進化して行ってくれるのもありがたいと思ったりしています。

Re: M2pictさん

ホント減りましたね。でもクリエイティブという意味合いではsnsよりブログかなって思っています(^o^;)
非公開コメント