マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・神戸百景 再度市場(ふたたびいちば)


諏訪山の麓宇治川沿いに、都合8店ほどで構成された小さな市場「再度市場」があります。現在は3軒しか営業していませんので、神戸で現存する市場の中では一番小さい規模と思います。管理人が小さい頃は、下町のちょっとした町内にはそれぞれ小さな市場があったものですが、いまはコンビニや食品スーパーに変わってしまいました。そして変わることすらできなかった市場がいまに残っているわけですが、それはそれで悪くないと思います。


元気そうな喫茶店、若い店主なのでしょう。


日本の高度成長を下支えしたモーター屋さん、まだ残ってた。


すべてシャッターが下りた中、クリーニング屋さんがまだ頑張っていた。


近所にあった理髪店、廃業して久しい感じ。昔の床屋さんは生活に密着していたなぁ。
関連記事

4 Comments

chatorans52  

No title

こんばんは〜
1枚目など、スーパーカブ?!なんぞがあるともうむちゃくちゃ昭和30年代ですね〜!
その頃の写真と説明されたら信じてしまいそうです(笑)
現在というのは、日本全国に廃れつつある昔の建物や町並みがどうにか現存している
何か貴重な時間のように思えてしまいますね(^ ^)

2008/06/28 (Sat) 02:07 | EDIT | REPLY |   

m-howell  

No title

良い感じのところですね~懐かしい匂いがしてきますね。
人通りが少なそうで寂しい感じがしてきますが
それぞれのお店でがんばって欲しいですね。
そして応援して行きたいです(^v^)

2008/06/28 (Sat) 05:47 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

shatoransさん、こんばんは。
たしかに30年代のまま、くたびれてしまいました。
たしかに時代は変わっていくのですが、よくもなっていないような~(^^;

2008/06/29 (Sun) 02:28 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ハウエルさん、どもです。
たしかに寂しいところなんですよ(^^;
人通りだけでなく車も少なくなってます。

2008/06/29 (Sun) 02:29 | EDIT | REPLY |   

Add your comment