B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  したたかキヤノン RF85mm F2 MACRO

したたかキヤノン RF85mm F2 MACRO

100000001005719587_10204.jpg
先日キヤノンのRF超望遠レンズのことを記事にしたが、今回は同時発表されたマクロレンズRF85mm F2 MACROをネタにしたい。マクロといってもハーフマクロなので本格的な等倍マクロのように昆虫や小さい花を狙うには厳しいが、一般的な撮影なら十分寄れるので便利ではある。何より開放値がF2なので大きなボケが期待できるし、IS搭載で5段分のブレ補正というのがえらい。

aea03_830_e5ce61df56625c3d9d350431039d9384.jpg
当初発売されたRFレンズ群はすべてブルジョア向きの高性能高額レンズだったので、やっと僕のようなプロレタリアにも購入できるレンズが出てきてホッ。直販価格82,500円と比較的購入しやすい価格だが、コントロールリングやフォーカスリミットスイッチなど手抜きは見られない。フィルター径67mm、全長90.5mm、重量500gとコンパクトなのでマクロに限らず大口径中望遠レンズとしても、手軽に持ち出せそうだ。

02_s.jpg
当初発売されたRF35mm F1.8 MACROもハーフマクロだったが、マクロというよりはぐんと寄れる明るい準広角35mmレンズというべきで、ちょっとしたテーブルフォトや花マクロに使える汎用性の高い便利レンズだ。今回の85mmレンズも同じコンセプトでエントリー層を素早く取り込みたいという戦略的な商品企画だと思う。本物の等倍マクロレンズ(おそらく100mmF2.8)は「いま作ってるのでちょっと待っててね」という感じかな。まったくもってキヤノンはしたたかである。
関連記事

Last Modified : 2020-07-14

No Subject * by panoramahead
100㎜は特許を見ると等倍以上の拡大に対応するみたいで
かなり面白いレンズになりそうですね。
一番大きいメーカーがEFレンズのラインをなぞるのではなく
変化球をガンガン投げ込んでくるのが面白い!です。

Re:panoramaheadさん * by monopod
>100㎜は特許を見ると等倍以上の拡大に対応
それは面白いですね!ここへきてみんな頭を悩まして工夫してますね、ふふ。

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

100㎜は特許を見ると等倍以上の拡大に対応するみたいで
かなり面白いレンズになりそうですね。
一番大きいメーカーがEFレンズのラインをなぞるのではなく
変化球をガンガン投げ込んでくるのが面白い!です。
2020-07-15-15:13 * panoramahead [ 編集 * 投稿 ]

monopod Re:panoramaheadさん

>100㎜は特許を見ると等倍以上の拡大に対応
それは面白いですね!ここへきてみんな頭を悩まして工夫してますね、ふふ。
2020-07-15-16:10 * monopod [ 編集 * 投稿 ]