B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  グッズ・ホビー・DIY >  イズミのシェーバーを購入!イズミIZF-V759

イズミのシェーバーを購入!イズミIZF-V759

081820.jpg
皮膚が弱くなってしまって、ここ最近は電気シェーバーをやめてT字カミソリを風呂場で使っている。それでもちょっとカミソリ負けをしてヒリヒリすることが多い。先日カミソリの手持ち在庫が切れたので、久しぶりに電動シェーバーを購入して使ってみることにした。過去肌に優しいといわれるフィリップスや、人気No.1のパナソニックラムダッシュを使ったりしたこともあったが、ハイエンドではなかったせいか今ひとつピンとこなかった。今回はその反省を踏まえてイズミというメーカーの製品を試してみることにした。

333_20200819002055ba2.jpg
これは知る人ぞ知る逸品クリーンカット、昔SEIKOブランドで売られていた。シンプルな回転式だが恐ろしく切れる。僕は生来髭が薄いのでブラウンのような往復式より、相性がよく一時期愛用していた。いつの頃からは販売中止(SEIKOが撤退)して残念と思っていたら、なんと元々イズミのOEM製品で、今ではオリジナルブランドとして売られているらしい。調べたらイズミは刃物や工具で知られる一流メーカーとか。シェーバーもOEMが主流だが世界160ヶ国に輸出する実績を持っており、コストバリューの高さで愛用者も多いと聞く。こいつは木村拓哉がラジオ番組でその剃り味を絶賛したとか、ふむ。

222_20200818222943cd1.jpg
「懐かしのクリーンカットはイズミ製だったのか!」思い出もあいまって、それならばと今回購入したのが、このIZF-V759。風呂ゾリができる方が肌荒れしないので、完全防水のこれを選んだ。シェービングクリームだと肌に優しいし、事後にバリバリ洗えるというのがいい。以前使ったフィリップスも洗えたのだが、なにかの拍子に内歯がすぐ脱落してプチストレス(笑)

081820_1.jpg
それにしてもなんともガンダムチックなデザイン、本体はもとよりキャップがいかつい。左右のレバーを操作してロックを掛けるというものものしさ(笑) OEMメーカーからの脱却を図るという点では、個性があって面白いと思う。ついでに他のシリーズも調べていたら

2222.jpg
こんなのがあった(製品番号IZF-V758-G)。もうこれってザク(写真右)に持たせる武器じゃなかろか(笑) デザイナーはきっと幼少期にガンダムに影響されて育ったマニアなんだと思う、うふふ。

081820_2.jpg
機能的は一般的な往復4枚刃シェーバーだが、グルーミングに対応している。一般的な際ゾリに加えて、付属のアタッチメントを装着すると2~5mmのひげカットが可能。防水についてはミルスペック準拠ということだから、まず安心できるだろう。力が入っているなぁ。乾燥台がついているのがありがたい。以前のシェーバーのときは使用後、タオルを敷いて干していた(汗) 電池持ちに関していえば使い込んでいないのでよくわからないが、ネット上のレビューによれば凄く持つと評判が良かった。同クラスでは一番みたい。

081820_3.jpg
さて肝心の剃り味といえばなかなか良い。過去購入したシェーバーの中では一番だ。深剃り感はないが、ゆっくり丁寧に剃ってやると剃り残しは殆どない。また肌へのダメージも、いままで使っていた貝印の2枚派カミソリより少ない。総合的にフィリップスやパナの1万円オーバークラスのシェーバーより良いと思える。探せば6千円ちょっとで買える製品としては、抜群のプライスバリューだと思う。★価格を見てみる
関連記事

Last Modified : 2020-12-28

No Subject * by M2pict
IZUMIのシェーバーは良さそうですよね。
今はブラウンの3枚刃をメインにフィリップスを併用しているのですが、今度ブラウンが交換の時期になったらIZUMIに変えてみようと思っています。
というか、ザク仕様(?)良いですね。

Re: M2pictさん * by monopod
なかなかいいですよ(^^)
そこそこ剃れる割に肌荒れが少ないので助かります。
ただウェット剃りの感想です。ネットのレビューによるとドライ剃りは今ひとつのような記事がありました。
ザクを気に入ったらぜひ買ってください(爆)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

IZUMIのシェーバーは良さそうですよね。
今はブラウンの3枚刃をメインにフィリップスを併用しているのですが、今度ブラウンが交換の時期になったらIZUMIに変えてみようと思っています。
というか、ザク仕様(?)良いですね。
2020-08-20-21:34 * M2pict [ 編集 * 投稿 ]

monopod Re: M2pictさん

なかなかいいですよ(^^)
そこそこ剃れる割に肌荒れが少ないので助かります。
ただウェット剃りの感想です。ネットのレビューによるとドライ剃りは今ひとつのような記事がありました。
ザクを気に入ったらぜひ買ってください(爆)
2020-08-21-00:50 * monopod [ 編集 * 投稿 ]