B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  グッズ・ホビー・DIY >  卓上工具箱はA5がいい!サンコープラスチック 小物収納3段

卓上工具箱はA5がいい!サンコープラスチック 小物収納3段

IMG_1577.jpg
身の回りで使う小型の工具を収納するために、先日購入したサンコープラスチック小物収納3段(A5サイズ)の使い勝手が大変良かったのでブログネタにしてみる。写真は机の横のサイドテーブルに置かれた小物収納ケース。引き出しは3段、横に2つ並べている。サイズは幅18.2×奥行26.5×高さ19cmとコンパクトなので、一般的なA4ケースより場所を取らない。

IMG_1575.jpg
従来は写真のコクヨA4ケースに工具を分けて収納していた。しかしとA4引き出しに小型の工具を入れると、奥行きが深いために収納ロスが多い上に、中で工具が動いてずれるので使い勝手が悪い。そこで工具類にフィットする奥行きの短いA5ケースを探していたら、サンコープラスチックのケースが見つかったというわけだ。

IMG_1578.jpg
これは一段目の引き出しを開けたところ。ドライバー類やスケール類を収納している。底面には滑り止めとクッションのための硬質スポンジを敷いている。

IMG_1579.jpg
2段目には精密ドライバーやビット類、ピンセットなどの細かい作業用のツールを入れている。

IMG_1580.jpg
一番下の引き出しにはペンチ類、六角レンチ、六角ドライバーを収納。この六つの引き出しに入れた工具で、僕が行う卓上作業は殆ど間に合う。費用をかけずにスッキリまとまったのでプチ満足。

555.jpg
サンコープラスチックの製品は比較的しっかり作られているものが多い。以前A4用ファイルケースを購入したが、大変丈夫な上に精度が高く満足度は高かった。この小物収容3段ケースも1,210円とリーズナブルだが、しっかりした作りで引き出しもスムーズに開閉できる。重ねて設置できる上に、色は七色、引き出しは2種、バリエーションも色々ある。案外小さい引き出しというのはあまり見かけないので、おすすめの一品だ。
関連記事

Last Modified : 2021-01-19

Comment







管理者にだけ表示を許可