B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  コンデジ・一眼デジ >  GX200 レビュー

GX200 レビュー

ニューフェースを近所に持ち出してみました。GRD、GX100、GRD2と使ってきていますので新鮮味はないものの、インターフェースが手に馴染んでいますので、テンポよく撮影できました。試写のため愛想のない作例ばかりですがご了承ください。各種設定は露出補正を除いてすべてデフォルト、JPEG出しでリサイズ以外の画像レタッチはしておりません。


画質はGRD2とほぼ同等、GX100よりかなり向上。見た目の解像感も若干高まった印象。
24mm相当F5.1 EV-0.3 ISO64



しっとりして落ち着いた色目だが、微妙にマゼンタかぶり。
72mm相当F7.9 EV-0.3 ISO64



これだけ空が明るいと露出が引っぱられるが、それでもまずまず階調感が残る暗部。内部的な処理か。
50mm相当F7 EV-0.3 ISO64



ステップズームは単焦点5本分に相当。使い勝手が大変よい。
72mm相当F8.9 EV-1.3 ISO64



難しい被写体。朱色がやや浮き気味だが、色飽和はなくまずまずの再現性。
28mm相当F2.7 EV-0.3 ISO64



逆光テスト。ゴーストは押さえられておりフレアも少ない、立派。
35mm相当F5.2 EV-0.3 ISO64



暗い高架下。相変わらずノイズは多いが、上手く処理しているので気にはならない。1/10sec
24mm相当F2.5 EV-2.0 ISO154



AWBはかなり進歩。ほとんどオート任せでいけるだろう(はず)。
24mm相当F2.5 EV-0.3 ISO109



新機能の歪曲補正、右が補正後。劇的とまではいわないがかなり効果あり。
画像のけられが思ったより少ないので、常時ONで使える。


ファーストレビューは好印象で、GX100より画質機能共にかなりブラッシュアップされています。GRD2の時と同じく、サプライズはないものの正常進化といったところでしょうか。

★特に気に入った点は…
1.笑えるレンズカバーは優れもの。ぶら下げる一眼レフと違ってポケットに忍ばせることの多いコンデジでは、自動開閉のレンズカバーがスナップの大きな武器になる。
2.やはりステップズームはgood。画角を体が覚えているのでズーミングするよりフレーミングが速い。
3.ファンクションに露出補正をセットしているが、今回ファンクション2が追加されたので、常用するスナップAFモードをセットした。MYセッティングより私には嬉しい機能。
4.GRDからの継承だが右手のグリップ感は素晴らしい。これほど握って安心感のあるコンデジはないだろう。片手撮りも楽々。
5.24mmのワイド感はgood。このワイド感と標準域をワンタッチで切り替えできるのはリコーならでは。
6.新型液晶モニター、大きさもアップしたが表示品質もどんと向上、ファインダーとして十分信頼できる。
7.デジタル水準器、やはりあれば使ってしまう。建築や海には必需。
8.言わずもがなだが、AE、AWBともによく当たるので路上スナップには実戦的。
9.やっとロゴを換えてくれた…(苦笑)

▲少し気になる点…
1.コンデジに1200万画素も必要かな? このクラスを購入する人はベテランが多いはずなので、ノイズ減少、感度向上、ダイエットによるきびきび感アップをはるかに評価するはずだが。個人的には800万画素で十分。
2.苦心のEVFだが、今となってはまるで画素数不足。背面モニターがよくなっているので不要に思えるが、ギンギンの直射日光下では多少出番あり。
3.被写体によっては微妙なマゼンタかぶりが気になるかも。これは個性の範疇で、しっとりしたアースカラーや深いスカイブルーの要因でもあるので、好みが別れるところ。GRD2では特に気にならないから、GX200の新CCDにあわせたチューニングの結果だろう。私自身は後処理することも多く、基本的にはノープロブレム。
4.R8の方がデザイン的には、はるかに洗練されているなぁ~ボソッ。

●総論
便利なズームレンズがついていても、やはりGRD~GRD2の画質は冴えており、私の場合GX100がメインになるには至りませんでした。しかし今回のGX200は画質的にも相当練り込まれた感があります。もちろんGRD2の方が性根の部分で優れているのですが、Gx200の機能の方がGRD2の画質より、ややアドバンテージを持つに至ったという所でしょうか。

パナの新型LX3も作例を見る限り素晴らしい画質で大いに気になる存在ですが、スナップシューターとしてのトータルバランスでいえば、まだまだリコーがリードしていると思います。これら個性のあるカメラ、尖ったカメラがどんどん出てくると、ファンとしては楽しいですね。
関連記事

Last Modified : 2020-04-10

No title * by 他力本願寺住職
このレンズカバーはGX100でも使用可能だそうですが,200になっての画像エンジンの向上が一番買い換えたい理由の一つですね。GX100くんが高くお嫁に出せそうなら買い換えたいなと思ってます。(^^;)

No title * by uturohimoyou
素晴らしいレポートありがとうございます。
メカ音痴のわたしとしては パンフレットからは読み取れない
使い勝手を教えていただけるのはありがたいです。
引き続き作品を おねがい致します。

No title * by NeoN
monopodさんが評価されているポイントが、まさに私的にツボの部分です。これは相当に良さそうですね。テンポの良い撮影が目に浮かびます。
ステップズームは本当によい機能のようです。欲しい!

No title * by yasunikke
こんばんは^^
僕にはちょっと画質云々は難しくてよく分からないところなんですけど、
monopodさんのレポートを見る限り良さそうですね^^←他力本願
テンポよく撮影されているのが伝わってきました^^
これからのGX200での写真楽しみにしていますね(^^ゞ

No title * by kv492
こんばんは。GX200、ずいぶん良くなったようですね。今年に入ってGX100の出番がまるでなくなっているし、買い換えねばいけないかと思い始めてしまいました(^_^;)。
ところで、お撮りになったのは、小野柄通のあたりでしょうか。

No title * by monopod
住職さん、こんばんはです。
サプライズがないので、買い替えをお勧めするわけではありませんが
レンズフードは面白いです、動くのを見てると笑えますよ。

No title * by monopod
こんばんは、uturohimoyouさん。
これからはGX200がメインになると思いますが
レタッチするのでご参考にならないかもしれませんね。

No title * by monopod
NeoNさん、どもです。
現代版ライカがまた少し進化したようです。
ステップズーム使い勝手いいですよ♪

No title * by monopod
yasunikkeさん、こんばんは。
カメラは人もよって評価が大変異なりますのでご参考になるか、どうか(汗)
たしかにテンポよく撮れるカメラではあります。

No title * by monopod
kv492さん、コメントありがとうございます。
神戸の方でしたか~たしかに小野柄通のあたりですよ、

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

このレンズカバーはGX100でも使用可能だそうですが,200になっての画像エンジンの向上が一番買い換えたい理由の一つですね。GX100くんが高くお嫁に出せそうなら買い換えたいなと思ってます。(^^;)
2008-07-29-05:55 * 他力本願寺住職 [ 編集 * 投稿 ]

No title

素晴らしいレポートありがとうございます。
メカ音痴のわたしとしては パンフレットからは読み取れない
使い勝手を教えていただけるのはありがたいです。
引き続き作品を おねがい致します。
2008-07-29-06:42 * uturohimoyou [ 編集 * 投稿 ]

No title

monopodさんが評価されているポイントが、まさに私的にツボの部分です。これは相当に良さそうですね。テンポの良い撮影が目に浮かびます。
ステップズームは本当によい機能のようです。欲しい!
2008-07-29-21:23 * NeoN [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは^^
僕にはちょっと画質云々は難しくてよく分からないところなんですけど、
monopodさんのレポートを見る限り良さそうですね^^←他力本願
テンポよく撮影されているのが伝わってきました^^
これからのGX200での写真楽しみにしていますね(^^ゞ
2008-07-29-22:12 * yasunikke [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは。GX200、ずいぶん良くなったようですね。今年に入ってGX100の出番がまるでなくなっているし、買い換えねばいけないかと思い始めてしまいました(^_^;)。
ところで、お撮りになったのは、小野柄通のあたりでしょうか。
2008-07-31-00:04 * kv492 [ 編集 * 投稿 ]

No title

住職さん、こんばんはです。
サプライズがないので、買い替えをお勧めするわけではありませんが
レンズフードは面白いです、動くのを見てると笑えますよ。
2008-07-31-01:41 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは、uturohimoyouさん。
これからはGX200がメインになると思いますが
レタッチするのでご参考にならないかもしれませんね。
2008-07-31-01:46 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

NeoNさん、どもです。
現代版ライカがまた少し進化したようです。
ステップズーム使い勝手いいですよ♪
2008-07-31-01:48 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

yasunikkeさん、こんばんは。
カメラは人もよって評価が大変異なりますのでご参考になるか、どうか(汗)
たしかにテンポよく撮れるカメラではあります。
2008-07-31-01:50 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

kv492さん、コメントありがとうございます。
神戸の方でしたか~たしかに小野柄通のあたりですよ、
2008-07-31-01:52 * monopod [ 編集 * 投稿 ]