B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  スマホ・ガジェット・PC >  絶対定番ではあるが…Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器

絶対定番ではあるが…Anker PowerWave 10 Stand ワイヤレス充電器

IMG_2463.jpg
少しずつワイヤレス充電対応モバイルが増えてきたので、先月2台ばかりワイヤレス充電器を追加してみた。ワイヤレス充電器については過去には様々な有象無象ブランドが林立していたが、最近はかなり淘汰されて、No.1ブランドのAnker製品が目立つようになってきた。僕自身も発火問題があるので、ここ2,3年はAnker製品を買うようにしている。評判の良さもあるが、自身の経験でも大電流を流したときは他のブランドより充電器本体やコードの発熱が少ないように感じるからだ。

IMG_2465.jpg
今回購入したのは、Anker PowerWave 10 Stand だ。定番中の定番なので安全面を考慮するとほぼ一択になる。ただし難点がないわけではない。購入してからわかったが、こいつはiPhone付属の充電アダプター (5V/1A出力)には対応していない。そこでOPPO製の 5V/2A出力の充電アダプターにつないでいる。

問題はiPhone Xでは5V/2Aアダプターでも、ブルーLEDが点滅して充電不可なことだ。Xiaomi製のアダプターに変えてもダメだった。しかしiPhone11Proでは問題なく充電できた。急速充電型なので相性があるのかもしれない。動作検証済みのAnker製充電アダプターを買えば問題ないのだろうが、アダプターが溜まってきているのであえて買う気はしない。USBケーブルはいまどきmicro-USBという残念な仕様。背もたれの角度が変えられるというようなギミックはなし。ここの会社のものは昔から質実剛健というか愛想がない(笑)

IMG_2466.jpg
ついでにファーウェイのイヤホン用にAnker PowerWave 10 Padを購入した。こいつは2個めになるが、問題はなし。タイムセールで安く変えたので納得。

1111_20210709190108353.jpg
リビングではPD充電対応の5ポート充電器を使っていたが口数が不足してきたので、今回 Anker PowerPort 6 (60W 6ポート USB急速充電器) も購入してみた。6口もあると大体間に合う。それにしても年々でデバイスが増えるので、充電器やケーブル類、小物が馬鹿にならない。ふぅ~(汗)
関連記事

Last Modified : 2021-07-10

Comment







管理者にだけ表示を許可