B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  本当に久しぶりに20世紀梨を喰った!

本当に久しぶりに20世紀梨を喰った!

IMG_3881.jpg
僕が子供だった頃、梨といえば20世紀か長十郎だった。20世紀は甘くてみずみずしくて、子供用のお菓子などなかなか買ってもらえなかった時代には、大変なごちそうだった記憶がある。ところが時代を経ていつのまにか20世紀も長十郎も見かけなくなった。ネットで調べたら、現在の梨市場は幸水と豊水で70%を占めており、20世紀は1割程度だとか、道理で見かけないわけだ。シェ低下の原因は、シェアに胡座をかいた結果、他の品種に育てやすさや甘さで負けた結果、市場価値が下がってしまったという。流行商品と同じで市場での競争は果物の世界でも厳しい、うむ。

ところが先日COOPで2個645円で大ぶりの立派な20世紀梨を発見!思わず懐かしくて家人に買ってもらった、バンザイ。早速皮を剥いてもらって食したら、「うん?あんまり美味しくない。もっと美味しかった記憶があるのだけれど?」。次の日に残った一個を食べようとしたら、傷んで腐りかけていたので処分。子供の頃の美しい記憶が汚されたようで、プンプン。二十世紀は二度と買わないぞ(-。-) ボソッ
関連記事

Last Modified : 2022-09-10

No Subject * by M2pict
20世紀梨、ほんとにそうですね。
私も今日は久々に梨を食べました。
ちょっと痛んでいたのもありましたが、
やはり梨は良いです。

Re: M2pict * by monopod
考えてみれば20世紀という言葉自体が、死語ですよね(汗) 早く改良してもらって21世紀にしてもらわねかれば(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

20世紀梨、ほんとにそうですね。
私も今日は久々に梨を食べました。
ちょっと痛んでいたのもありましたが、
やはり梨は良いです。
2022-09-11-19:57 * M2pict [ 編集 * 投稿 ]

Re: M2pict

考えてみれば20世紀という言葉自体が、死語ですよね(汗) 早く改良してもらって21世紀にしてもらわねかれば(笑)
2022-09-11-22:12 * monopod [ 編集 * 投稿 ]