B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  おうちBARバンザイ! >  世界一のビール「大山Gビール ヴァイツェン」のお味は!?

世界一のビール「大山Gビール ヴァイツェン」のお味は!?

IMG_5684.jpg
先日、NHKの六角精児の呑み鉄本線・日本旅「春・鳥取の鉄道を呑む!」を見ていたら、地元のブルワリーで世界一になったというビールを味わうシーンがあった。家人がビール党なので、なんとか入手したいと番組終了後、調べてみたが地ビールというだけあってAmazonでは入手できない。色々探し回って本日無事届いた。

IMG_5689.jpg
こちらが「世界のベストビールを選ぶワールド・ビア・アワード」で世界一を受賞したヴァイツェン。ヴァイツェンとは小麦麦芽を50%以上使ったドイツの伝統的なビールで、バナナのようなフルーティーな香り(エステル香)と、苦みをほとんど感じない柔らかな味わいが特徴という。その本場のブランドをしのいで世界一になったのだからさぞ旨いはず(=希望的観測)。クール便で届いたので早速、僕も一口味見をした。うむ、たしかに「こりゃ旨いわ!」。以前ベルギービールはかなり色々な銘柄を試してみたが、それらとは一味違う味だ。国産ビールよりずっと香りも味わいも個性的だが、そのくせまろやか。う~む、こりゃええわ。ちょっと高いけど(-。-) ボソッ


関連記事

Last Modified : 2023-07-20

Comment







管理者にだけ表示を許可