GX7MK2&SUMMILUX 15mm/F1.7 レビュー実写編

1_20160520002950c99.jpg
マイクロフォーサーズはSONYとPanasonicの綱引きなどお家の事情もあるためか、センサーの更新がやや遅いように思われます。しかし同じセンサーを使っていても、オリとパナの絵作りは大いに異なっており、それぞれファンがついています。G7XMK2搭載のセンサーは使いまわしの16Mセンサーで新鮮味皆無ですが、それだけに開発陣の手慣れた手法が見ものです。特に今回はパナソニック初のローパスフィルターレスということで、ヴィーナスエンジンも大いにチューンナップが施されているものと思われます。

F1のレーシングカーはハードの塊のように思えますが、それ以上にソフトの仕上がりが勝負を決めると聞きます。MFT陣営もDIGIC 6のように、素人にも画像処理エンジンの更新がわかるようにしてもらえるとありがたいのですが。やっぱりキャノンは告知=商売がうまいです。いずれにせよ、ずっとパナ機を使ってきているので、GX7MK2については特に新味はなく、もはや安心感すらあります(笑) 根っからアナログ人間なので、役に立つ定量的なレビューは専門サイトにお任せし、役に立たない定性レビューでお届けします(笑) 使用レンズは楽しみにしていたSUMMILUX 15mm/F1.7です。 ※JPEG撮って出し クリックで画像拡大

2_20160520002958964.jpg
晴天でカメラ日和でしたが、従来のパナ機とは一味違うヌケの良さを感じます。等倍チェックすると解像感の向上がよくわかります。フォトスタイルはスタンダードで撮りましたが、しっとり&濃密なパナカラーをベースに、ややヴィヴィット感が増したように思えます。4CPU化されたヴィーナスエンジン、絵作り面でも手が入れられたようです。

3_20160520002953989.jpg
換算0.2倍とそれほど寄れるわけであありませんが、大口径らしい豊富なボケがマクロチックな世界を演出してくれます。それにしてもいい色が出ます。動画をやりたくなりますねぇ。
EVFはどうなんでしょう。僕は背面液晶派なので、望遠かピーカン以外は滅多に覗かないため評価する資格はありませんが、E-M1のほうが階調が豊かでギラツキも少なく、かなり上等に思えます。予算の差でしょうね。それでも視野率0.7倍なので、作図的には十分用を足します。試していませんが読み出しが早そうなので動体相手にはいいかも。

4_20160520002954e72.jpg
ハイライト粘ってます(階調補正なし)。昔は根性なかったですが大いに進化しました。 さてシャッターショックを1/10に低減した新シャッター搭載ということで、どんなフィーリングかと興味津々でしたが、静かでショックがなく、いい意味で期待はずれ。音色的にはパシッとかパチリではなく、パツチリとでもいうか、ちともっさりした音。同じ防振シャッターでも、E-M5mk2の官能フィーリングとはかなり違います。加えて電子シャッターについては、ライカのような「コトッ」っていう擬似音を用意して欲しかったなぁ、ライカ作ってるんだから(笑)

5_201605200029493e8.jpg
従来、明るい広角といえばG14mm/F2.5だけで、本格的な大口径広角というのはこのズミ15mmが最初ですね。フルサイズ換算でいえばF3.5と平凡ですが、それでも作例のような雰囲気の写真を狙って撮れるようになったのは嬉しいです。

6_20160520012426a47.jpg
フレーム内に直射を入れています。コーティングがいいのでしょうね、ゴーストはもちろん気になるようなハロは出ていません。たまたまレンズガードをつけていませんでしたが、それでもライカの名を冠すだけのことはあります。 ※このカットは電子シャッター1/16000秒で撮影。もう面倒なNDフィルター不要です~万歳。

61.jpg
極端なコントラストのある被写体を撮ってみました。細かくチェックしたところ、驚くなかれ白とび黒つぶれしていませんでした。よく当たるAEに加え、JPEGエンジンの出来(というか丸め方)が素晴らしいのでしょう。ますますRAWから遠ざかりそう(笑)

7_20160520012428a68.jpg
気になるような歪曲はなく、直線はすっきり伸びています。内部処理云々という方もおられますが、それでもダメなものはダメで、光学的な素性がよくなければこうはいきません。とりあえずは合格としましょうか。※このカット、1/6400秒電子シャッターなんです。EM1は静物でもけっこう曲がりますから、この結果は驚き。ニコン1なみに使えますね、GX7MK2の電子シャッター。

8_2016052002553213f.jpg
AEの正確さは長年の映像分野での蓄積によるものでしょう(作例は-1/3EV)。今回、AFターゲットの設定に自由に枠選択できるカスタムマルチAFが加わったのですが、ちょっと試したところ爆速DFDの効果もあり、非常にスムーズに撮影をこなせました。エリアのカスタマイズができるので、うまく使いこなすと飛びものからスナップまで歩留まりがよくなるかもしれません。

10_20160520022314ff5.jpg
せっかくなので滅多に使うことのないクリエイティブモードを使ってみました。作例はダイナミックモノクローム。ダイナミックという割には遠慮気味なのがパナらしい。先達のオリがノイズを効果として訴求するのに比べ、パナはノイズを丸めハイコントラストながら軟調気味に仕上げていることが興味深いです。私自身弄るときはPhotoshopを使うので機能的には不要ですが、ブログやSNSでちょっと遊んでみたい人には、カメラ内で完結するので面白いと思います。

12.jpg
さて気になるのがボディ内手ブレ防止の効果。ちょっとテープルの小物を撮って試してみました。使用レンズはM.ZD25mm/F1.8、撮影条件はF4,1/8sec,ISO200。写真左はISのないGM5で撮影、明らかに手ブレが発生しています。右はGX7MK2、まずまず止まっています。体感的には2段程度の効きでしょうか。ISには不利な近接撮影なので、通常の撮影なら3段はOKかな。DUAL ISは4段と聞いていますから、まずはボディ単独でもありがたい結果が得られました。※クリックで拡大

9_2016052001242494b.jpg
散歩代わりの試写なので、気になるAFC、売りのDUAL ISや他のレンズを試していません。そこらはこれから追々使っていく中で、またご報告します。現時点での総論としては、コストダウンを図りつつもGX8のエッセンスを凝縮した意欲機とでもいうべきでしょう。レンズもワタシ好みで、パナ開発陣には花丸マークを進呈したいと思います。
※追記)ボディ内ISにもかかわらず電池よくもちます。一本あれば半日間に合うかも。パナえらい!




関連記事

GX7MK2 LEICA15mmF1.7

10 Comments

panoramahead  

No title

定量と定性レビューってなるほど!って。
じっくりと拝見しました。GX8ユーザーの
僕はどうすればいいでしょう(涙)
小さいのがいいなあ…。
ところで、30㎜マクロがやっと到着しました。
ずっと在庫切れで100-400はいまだに市場にモノがありません。

2016/05/20 (Fri) 16:03 | REPLY |   

monopod  

panoramaheadさん

師匠は大きなカメラも使いこなされるので、GX8のほうがよいかと思います。400mmズームはGX7MK2にはアンバランスです。EVFの見え味もGX8のほうが上等だす。

2016/05/20 (Fri) 16:22 | REPLY |   

mz-dog  

ううむ
やっぱり買わねばなるまいか(゚Д゚;)
悪い記事を目にしてしまった(--#)

2016/05/20 (Fri) 22:50 | EDIT | REPLY |   

monopod  

mz-dogさん

あはは、MFTファンなら、これは抑えておかないといけない1台ですね(^o^)

2016/05/21 (Sat) 03:35 | REPLY |   

川越  

No title

レビュー、ありがとうございます。それにしても素晴らしい写りですね。赤い花も以前ならば潰れていたような気がしますが、大したもんです。ちょっとレンズ込みになると手が出ない価格帯ですが、魅力的ですね。

2016/05/21 (Sat) 13:08 | EDIT | REPLY |   

monopod  

川越さん

作例を見る限り赤は飽和していませんね。センサーは同じはずなのでエンジンの進歩でしょうか。従来、弱点の一つだったので、これが解消されれば大きな進化です。

2016/05/21 (Sat) 13:41 | REPLY |   

Tansk  

No title

こんばんは

素敵な写真の数々
バグースです。

僕は、α7Rとレンズ買ったので
買えませんが、候補に急浮上です(笑)

換算30ミリも、なかなかいいですね。
ちょうど、スマホの画角に近いので
面白そうです。

2016/05/21 (Sat) 20:27 | EDIT | REPLY |   

南風(はえ)  

黒白別に買えるといいのですが・・・

初めまして。
早速のレビュー、ありがとうございました。

ますます、ボディもレンズも購入意欲が募るばかり。(^_^;)

でも、ボディは黒で、15mmレンズは白って組み合わせは買えないんだろうなぁ、きっと。

15mm白レンズは、シルバーボディのGM1-Sにピッタリの佇まいなので。

2016/05/21 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

monopod  

Tanskさん

α7Rいいですね!僕も何回買おうと思ったことか~~
でもレンズでっかすぎるんです、ボディが薄く小さいだけにアンバランスで。
3割小さくなったら即買いますが、きっと画質が悪いって騒ぐ人たちが出るでしょうね、うむ。。。

2016/05/22 (Sun) 02:59 | REPLY |   

monopod  

Re: 黒白別に買えるといいのですが・・・

南風さん、コメントありがとうございます。
画質的にGM1Sと大きな違いはないので、とりあえずレンズを先にという選択肢もあるのでは。
僕はGM1Sに常用としてつけようと思ってます。
それにライカ名は安売りを避けるためか、キットでもそれほど割安じゃないんです(-。-) ボソッ
これからも遊びに来てくださいね。

2016/05/22 (Sun) 03:02 | REPLY |   

Leave a comment