B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  かめらdeさんぽ >  山寺のぷち地蔵

山寺のぷち地蔵


神戸の再度山には和気清麻呂が開いたとされる大龍寺があります。空海ゆかりの寺として有名で、ハイキングコースに位置するため、訪れる人も多いです。ある日、山門をくぐってふと路傍をみると、文字も薄れた石碑の足元に、ヤクルトぐらいの小さな石の置物が数十個並べられていました。
「なんじゃい、これは?!」


かがんでよく見ると、可愛らしいお地蔵様です。お地蔵様は子供の守り神ですから、それにあやかって、誰かが来山するたびに功徳として1個ずつ寄進したのかも。あるいは洒落好きの檀家さんの仕業かもしれません。山寺の苔じみた路傍で佇む小さな小さな仏たち、不思議な光景に心が惹かれました。

関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by arumochi1206
大竜寺にこんな可愛いお地蔵さんがあったのですね。
知りませんでした。
六甲山ハイキング、秋の紅葉に行ってみたくなります^^

No title * by monopod
こんにちは。おそらく小さすぎて見落とすかも(^^;)
階段を上がり小さな山門をくぐって、すぐ左手です。
紅葉の時期にでも、いかがですか。

No title * by dejikaji
monopodさん、こんばんはです。
ヒャ~、これはかわいらしい光景ですね♪(●^o^●)
石碑からゾロゾロ出て来て日向ぼっこでもしそうな感じですね。
こんな光景見るとちょっと幸せになりますね。

No title * by monopod
こんばんは、dejikajiさん。
ほんと、これだけ並ぶと可愛さ通り越して不気味です(^^;)
もう苔むしているので、相当古いものかも知れません。

No title * by NeoN
こんばんは。
ほんと不思議な仏様ですね。きっと何か深い意味があってここにいらっしゃるのでしょうね。
石の碧色が何とも良いですね。GR-Dは欲しい欲しいと思いながら、結局買えずにここまで来てしまいました。

No title * by monopod
こんばんはNeoNさん、訪問ありがとうございます。
この地蔵達さんには、なにか因縁があるのだともいます。
いまはGX100を使っていますが、次期GRDには期待大です(^^)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

大竜寺にこんな可愛いお地蔵さんがあったのですね。
知りませんでした。
六甲山ハイキング、秋の紅葉に行ってみたくなります^^
2007-10-01-11:06 * arumochi1206 [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんにちは。おそらく小さすぎて見落とすかも(^^;)
階段を上がり小さな山門をくぐって、すぐ左手です。
紅葉の時期にでも、いかがですか。
2007-10-01-18:38 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

monopodさん、こんばんはです。
ヒャ~、これはかわいらしい光景ですね♪(●^o^●)
石碑からゾロゾロ出て来て日向ぼっこでもしそうな感じですね。
こんな光景見るとちょっと幸せになりますね。
2007-10-01-20:26 * dejikaji [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは、dejikajiさん。
ほんと、これだけ並ぶと可愛さ通り越して不気味です(^^;)
もう苔むしているので、相当古いものかも知れません。
2007-10-01-22:10 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんは。
ほんと不思議な仏様ですね。きっと何か深い意味があってここにいらっしゃるのでしょうね。
石の碧色が何とも良いですね。GR-Dは欲しい欲しいと思いながら、結局買えずにここまで来てしまいました。
2007-10-01-22:37 * NeoN [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはNeoNさん、訪問ありがとうございます。
この地蔵達さんには、なにか因縁があるのだともいます。
いまはGX100を使っていますが、次期GRDには期待大です(^^)
2007-10-02-02:49 * monopod [ 編集 * 投稿 ]