追いつき追い越せの結実 オリンパス OM-D E-M1 Mark II

1_2017031301073196c.jpg
久方ぶりのカメラレビューです。昨年末登場以来、その高性能でマイクロフォーサーズ(以下MFT)はもとより一眼デジ派の関心も獲得したE-M1 Mark II、やっと当方の手元に届きました。というのも購入する気はあったのですが、なにぶん地方都市、実機がどこにも展示されておらず、手にとって感触を試すことができません。先行して12-100mmF4は購入していたものの、安いカメラではないので躊躇しているうちに、1月末のキャッシュバックキャンペーンが終了。「もうええわ~」と値下がりを待っていたら、キャッシュバックキャンペーンが3月末まで延長。いまだ当地では実機が展示されていないという状況ですが、ネットでは在庫も見かけるようになったので、エイヤ!で注文しました。

2_20170313010731184.jpg
E-M1 Mark IIに関しては、プロからアマまで有用なレビューがたくさん報告されていますので、当ブログではフィーリング主体の定性(独断&横着)レビューでレポートします(汗)。実機は先代の作り込みをそのまま踏襲した仕上がりで、ハイエンドにふさわしくスイッチ類の感触も良好、CN二強のそれにも引けはとりませんね。オリンパスはフィルム時代からから作り込みは上手くてそつがないです。個人的には盟友パナソニック的なオーソドックスな操作系を期待していたのですが、変な自信を持っているのか相変わらずのギミック操作系で、ちょっとがっかり。まぁ先代で慣らされているので使えますが(-。-) ボソッ。

3_20170313010733692.jpg
評価できる点は右肩上面に取り付けられたアイレット。これはいいです、ストラップとシャッター周りとの干渉が大きく減少しますね。モードダイヤルについては、SCNやフォトストーリーのおまけ(初心者)モードが廃止され、カスタムモードが3つ設置されました。やっと普通になったということでホッ。不評の左肩電源スイッチについても見直しはなし。一等地のF2ボタンは割当機能が増えたのでまぁ良しとしますが、本当は独立したドライブやAFモードを付けてほしいところ。まぁそうなると操作系の全面見直しとなるので仕方ないですかね。

AFパッドが使えるようになったのはありがたい。この機能だけでもパナ機を評価していたぐらいですから。望遠やマクロ時はEVFを覗き込みますので、測距点を直感的にさっと移動できる機能は大歓迎。僕は物撮りをするのでデジタルシフトをよく使うのですが、ON-OFF時の変なふるまいが修正されました。使ったことのある人ならご存知だと思うのですが、やっとストレスから開放されます。嬉しい改善です。総じて初代機の操作系を踏襲しつつ、改善改良+機能追加に努めたということでしょうか。大きな声(不満)には耳を塞ぎ、小さな声にはコツコツと応えたという感じ(笑) グリップはいいです。相変わらず小指は余りますが、安定度が増しました。まずは全体的に評価できる仕上がりです。

4_201703130107349c2.jpg
さて話題の最強手ブレ防止~「実際どんなものかいな?」と半信半疑で24-100mmを装着してテスト。結果は「ギョ!ギョ!ギョ!」。なんと1.5秒でもぶれませんせんでした。地球の自転まで考慮するレベルの補正性能というだけあって、素晴らしいの一言。ここぞで威力を発揮する掛け値なしの6.5段、開発陣の努力には素直に拍手したいと思います。

5_201703130107292c2.jpg
E-M1 Mark IIの購入動機といえば、やはり素晴らしい進化を遂げた動体AF性能。すでにネットでは最強D500に肉薄するという賛辞が喧伝されており、AF-Cが弱いと長年叩かれてきたミラーレスはここへ来て大いに地位が向上しました。野鳥撮りが趣味の私は一眼デジも含め色々試してきましたが、やっとMFTで落ち着きそうです。組み合わせるレンズについては本当はサンヨンと言いたいところですが、貧乏自営業なので資金枯渇~とりあえず手持ちのパナライカ100-400mmで練習してみます。このレンズでもネットでは素晴らしい作例を目にしており、写真は「機材ではなく腕やな」と改めて再認識しております。作例はまたの機会にでも。
関連記事

OLYMPUS

4 Comments

panoramahead  

購入おめでとうございます!
カスタムが3つあるのはしみじみ助かってます。
それにしても、艶のある魅力的な黒に脱帽。いつもですけどブツ撮り
素晴らしいっす。こんなカッコいいカメラだったかしら(爆)

2017/03/13 (Mon) 21:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

To panoramaheadさん

やっと入手できました(汗)
実用性能が向上したので今回は設定をちゃんと考えてみたいと思っています。
色々参考にさせてくださいね。

2017/03/15 (Wed) 22:40 | REPLY |   

jet  

このシャッターフィールを経験してしまうと
他のを使いたくなくなるぐらい上品ですよね。

2017/03/15 (Wed) 23:27 | REPLY |   

monopod  

To jetさん

御意!素晴らしいフィーリングですね。
過去シャッターの微ブレ問題があったりして苦労してましたが
E-M5markIIで大きく改善され、本機で完成度が高まりましたね。
官能的ですらあります^^

2017/03/16 (Thu) 13:13 | REPLY |   

Leave a comment