マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

単焦点が面白い AiAF35mmF2D


先日、Nokton58mmF1.4を使ってみたら、期待通り面白い描写と使い勝手で楽しく遊べました。ただ換算87mmなのでちょっと望遠域になります。やはりスナップにはもう少し短い方がいいので、標準代わりに使える単焦点を物色することに。ホントは昔懐かしいAi Nikkor 35mm F1.4S が欲しかったのですが、管理人は黄昏時に徘徊することが多いので、今回はマニュアルをバス。となると名玉?の誉れ高い35mmF2Dか、Sigmaの30mmF1.4しか選択肢がありません・

どちらも巷では評判がよいのですが、強いて言うとSigma30mmに対しては、マニアほど評価が厳しくビギナーほど甘いようです。ズームレンズで写真を覚えた若い世代は、ハイスピードレンズの大きな暈けを見ると感激するのでしょうね。今回はコンパクトなD90に合わせて、小型軽量安価と三拍子そろった純正35mmF2Dをチョイスしました。NikonのF2.0クラスといえば、昔F3Pを使っていた頃、先代DC-Nikkor135mmを付けて喜んでいたのが懐かしい思い出です。うんざりするほど重いのでいつしか使わなくなり、ベータデッキの下取りになりました(遠い目)。

まぁ古い設計なので最近のモダンレンズとは比較になりませんが、写りそのもの悪くありません。それなりに明るく暈けも楽しめます。なによりコンパクトなのがグー。Nikonの単焦点24~50mm4本組はフィルターやレンズフードが共用できるよう、アタッチメントサイズが52mmで統一されているのですね、しかも小さく…これって設計屋のこだわりだと思うんです。昔のNikonは偉かったなぁ。最近の不格好な花形フードと違って、Nikon純正金属フードは格好いいです。下手なインプレッションは近日中に…
関連記事

10 Comments

masashiw2  

No title

Nikonの金属製フードいいですよね。プロテクターになります。
キャップも出来るし。最近、ジャンク屋にでまわっていたので
多めに買って愛用しています。

2008/12/09 (Tue) 11:36 | EDIT | REPLY |   

scanmind  

No title

こんにちは。レビュー楽しみです。
以前、申し上げたとおり、このレンズをD90用に購入予定しております。
シグマの30㎜、50mmも考えたのですが、やはり質実剛健なイメージの
Nikon純正レンズが欲しいかなと。
メタルフードについては全く知識がないので良いものがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

2008/12/09 (Tue) 17:26 | EDIT | REPLY |   

mz-d  

No title

おお、持ってるぞこのレンズ。
でもあんまり使ってない(^_^;
ズームばっかりですなあ。
しかし、最近ZD25mmパンケーキ使ってみて、改めてやっぱり単玉の方がいいかも・・と思い始めてます。
迷わないものなあ。
写るモノ、撮れるモノを撮るみたいな自然な感じ。
ガツガツしないですむというか。
僕もこれでいろいろ撮ってみようかなあ。
28mm/f2.8も僕的には結構「名玉」です。

2008/12/09 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   

kv492  

No title

こんばんは。
最近のDSLRはISO400くらいでも画質劣化がほとんどないので、かえってF2くらいのレンズの方が小さいし使いやすいでしょうね。
以前D70とよく使ってましたが、写りは良かったと思います。

2008/12/09 (Tue) 20:52 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはmasashiさん。
いいですねNikonの金属フード、気に入ったのでフォーサーズ用にもまとめて買ってしまいました。

2008/12/10 (Wed) 01:53 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはscanmindさん。
このレンズ今となっては時代遅れな仕様ですが、個人的には嫌いじゃありません。
フードはこのレンズ用(HN-3)が出ており、私はそれを付けています。
小さくクラシカルなフォルムなので気に入っていますが、遮光効果ありません(爆)
実用的な深いフードがお好みでしたら、HS-12なんかも悪くありません。
私はpanaに付けてますが格好いいです。

2008/12/10 (Wed) 02:01 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはmz-dさん。
たしかに迷わないというか迷えないですよね(^^;)
古い写真を眺めていたら、けっこういいなって思うのは私の場合GRDなんかが多いんです。
単焦点はフットワークがものをいいますもん。

2008/12/10 (Wed) 02:11 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんはkv492さん。
35mmでF1.4といえば、ディスコンしたNikonも含めてCanon,Sonyと値段が高いですね。もう少し買いやすい価格にして欲しいもんです(^^;)

2008/12/10 (Wed) 02:13 | EDIT | REPLY |   

他力本願寺住職  

No title

ここんところ使ってないですが,35mmf2Dは愛用してますよ。
このレンズ,かなり寄れるのでボケがすごくきれいです。

2008/12/10 (Wed) 22:51 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

住職さん、こんばんはです。
たしかに寄れますねぇ~ホントはD40ぐらいに装着するのが
ベストマッチングだと思うんですが、モーターがねぇ…

2008/12/11 (Thu) 03:20 | EDIT | REPLY |   

Add your comment