B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  新・神戸百景 >  新・神戸百景 冬の兵庫運河

新・神戸百景 冬の兵庫運河


兵庫運河は兵庫・新川・苅藻という3つの運河から成り立っており、水面積約34haと日本最大級の規模を誇ります。明治9年に船舶の避難地として新川運河が完成、明治32年に兵庫運河全体が完成しています。かって運河周辺は一大工業集積地で、水面も木場として活用されていましたが、産業構造の転換は街の様相をすっかり変え人の気配も少なくなりました。高度成長期は垂れ流し公害で悪臭漂う黒い運河でしたが、産業の凋落とは裏腹にいつしか水質がよみがえり、今ではたくさんの水鳥たちが水辺に集っています。











関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by yama3-blog
運河にはやはり船が似合いますね!
できれば数多く停泊していると望ましいのですが・・。
今では夢物語でしょうか?

No title * by scanmind
おはようございます。
やっぱりZD9-18mmはいい仕事しますね。
ボーナスはオリンパスに捧げてみようかなあ。
妻を説得するのは割りと容易いです。
何て言っても岩合光明の大ファンですから(笑)

No title * by aruphoto
しっとりとした、落ち着いた情景ですね。
それだけ寂れたと言えるのかもしれませんね。

No title * by koumonomio
運河にチョットくたびれた船 とても情景的ですね。
所々かけている港のコンクリートも好い味を出しています♪

No title * by monopod
こんばんはyamaさん。
海上も大量輸送と高度機械化の時代になって
神戸港の主流はすでに六甲アイランド(埋立地)になっています。
いまでは、ここらは強者どもの夢の後です。。

No title * by monopod
scanmindさん、こんばんは。
620と9-18mmの組み合わせは強力だと思います。
岩合さんって、温かい写真撮られますねぇ、うちの家人も好きみたい(^^)b

No title * by monopod
aruphotoさん、こんばんはです。
そうですね、いまの日本でしっとりというのは裏寂れたと同義語です、淋しい(^^;

No title * by monopod
koumonomioさん、こんばんはです。
ここに限らず、漁船や小型船はすべてくたびれてぼろぼろです。
産業地盤の低下、後継者不足を顕しています(-。-)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

運河にはやはり船が似合いますね!
できれば数多く停泊していると望ましいのですが・・。
今では夢物語でしょうか?
2009-03-04-23:04 * yama3-blog [ 編集 * 投稿 ]

No title

おはようございます。
やっぱりZD9-18mmはいい仕事しますね。
ボーナスはオリンパスに捧げてみようかなあ。
妻を説得するのは割りと容易いです。
何て言っても岩合光明の大ファンですから(笑)
2009-03-05-08:20 * scanmind [ 編集 * 投稿 ]

No title

しっとりとした、落ち着いた情景ですね。
それだけ寂れたと言えるのかもしれませんね。
2009-03-05-09:28 * aruphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

運河にチョットくたびれた船 とても情景的ですね。
所々かけている港のコンクリートも好い味を出しています♪
2009-03-05-21:56 * koumonomio [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはyamaさん。
海上も大量輸送と高度機械化の時代になって
神戸港の主流はすでに六甲アイランド(埋立地)になっています。
いまでは、ここらは強者どもの夢の後です。。
2009-03-06-00:33 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

scanmindさん、こんばんは。
620と9-18mmの組み合わせは強力だと思います。
岩合さんって、温かい写真撮られますねぇ、うちの家人も好きみたい(^^)b
2009-03-06-00:35 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

aruphotoさん、こんばんはです。
そうですね、いまの日本でしっとりというのは裏寂れたと同義語です、淋しい(^^;
2009-03-06-00:37 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

koumonomioさん、こんばんはです。
ここに限らず、漁船や小型船はすべてくたびれてぼろぼろです。
産業地盤の低下、後継者不足を顕しています(-。-)
2009-03-06-00:39 * monopod [ 編集 * 投稿 ]