マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

帰ってきたRICOH GRDⅡ


メーカーサポートに納得がいかず、RICOH GX200をDMC-LX3の下取りに出したことは以前書きました。そもそもGX200を使う前はGRD2を使っており、その使い勝手や画質に大きな不満は感じていませんでした。ただ何台もコンデジを持っていても仕方がないので、下取りに出した訳です。いまはPoweShot G10を使っていますが、こいつは素晴らしい出来で、現在最強のコンデジと云っても差し支えないでしょう。しかし高機能とボリュームはやはりトレードオフで、ポケットからさっと取り出せる身軽さはありません。はっきり言ってごろんとしたカメラです(笑)

元来が小さいカメラが好きでフォサーズを使い始めたくらいですから、このところGRD2を手放したことを悔やんでいました。G10の5倍ズームはたしかに便利で、通常のスナップなら一眼デジの必要性を感じないぐらいですが、私のような街撮りが好きな人間から見ると弱点もあります。以前から指摘されている広角の歪曲は改善されていませんし、マクロにも難があります。カメラは画質だけでは語れず、最強のコンデジと言えども最強のスナップシューターではありません。人混みで使えるカメラといえば、経験からしてGRDファミリーにとどめをさします。

GRD2はすでに生産終了で価格がこなれています。GRD3を待つという選択肢もあるのですが、時期的にオリンパスのmicro4/3と重なるのでパス、GRD2を再度購入することにしました。交換レンズより軽いのでG1のサブとしても好適です。近頃は通りで写真を撮るなど言語道断という風潮ですが、これ位小さくなると堂々と構えていても誰も気にとめません。いわゆるキャンディッドフォトを撮りやすいカメラというわけです。GRD2を手にするのはほぼ1年ぶりですが、しっとり手に馴染むレザーは最高。欠点は熟知していますのでG10と使い分けになるでしょうね。
関連記事

16 Comments

readymade_ayu  

No title

(^_^) おかえりなさいませ。

2009/04/09 (Thu) 09:48 | EDIT | REPLY |   

halkyoto  

No title

なるほどGRD3が出るのですか。
私は一眼カメラを持っていても一緒にGX200を持って出るほど気に入ってます。うまく言えませんが,画像は粗いのですが,でてくる絵が好きなんです。GX200の画像エンジンというんでしょうか?これが好きですね。

2009/04/09 (Thu) 10:30 | EDIT | REPLY |   

koumonomio  

No title

GRDⅡ再購入 おめでとうございます。
σ^_^;は交換レンズか?GRDファミリーか?悩んでいる所ですが、
街撮りが少ないので交換レンズに軍配が上がりそうです。

2009/04/09 (Thu) 16:42 | EDIT | REPLY |   

scanmind  

No title

カムバックですね。
monopodさんがGRで街を撮ったらどんな絵になるのか楽しみです。
もう少し安ければいいのですけど・・・(そしたら競争力がなくなるかな?)

2009/04/09 (Thu) 21:15 | EDIT | REPLY |   

aruphoto  

No title

先日G10を初めて店頭で触りましたが、使い勝手は本当にいいですね。
操作系統が一眼と違って、かなり好みでした。
ああいう感じの単焦点コンデジが出て欲しいものです・・・。
DP2も思ったより安くて、購入予定者も結構いるようですね。
オリのマイクロフォーサーズでこのクラスがますます面白くなりそうです。

2009/04/09 (Thu) 21:46 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ayuさん、こんばんは。
ただいま帰りました(爆)

2009/04/09 (Thu) 23:14 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、こんばんはです。
ちょっとマゼンダがかった色目、CやNと一味違う濃い目の色作りですね。
最近ではリコーブルーなんて言葉があるそうですよ(^^)b

2009/04/09 (Thu) 23:16 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

koumonomioさん、どもです。
やっぱり画質より軽快感がものを云うときもありますから、捨てがたいです。

2009/04/09 (Thu) 23:17 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

scanmindさん、こんばんは。
あはは~たいした絵は撮れそうにありませんが
D90と組み合わせて使うと面白いかも、なんて思っています(^^;

2009/04/09 (Thu) 23:18 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aruphotoさん、こんばんはです。
G10を開発しているチームは、一眼デジ開発部隊よりセンスが上と見ました(爆)

2009/04/09 (Thu) 23:20 | EDIT | REPLY |   

ocacci  

No title

いいですねGRD2。一年前にDP1と相当悩みました。
いまでも欲しいです。でもGRD3が出るのですか。
マイクロといい、今年も楽しみが増えます。^^

2009/04/10 (Fri) 20:51 | EDIT | REPLY |   

Terumasa  

No title

こんばんは
GRD2復活、おめでとうございます。
記事の中で触れられてますが、雑踏の中でさりげなくシャッターを切れる
カメラということではGRはまさに最強だと思います。渋谷のスクランブル
交差点の大群衆の中でも撮れましたし、これはもう立派な性能と言える
のではないでしょうか。素敵なスナップ写真、楽しみにしております。
それと、最近三脚を買わなくてはならないハメになったので、過去記事を
読ませていただいてます。とても参考になり有難いです。

2009/04/10 (Fri) 22:04 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ocacciさん、こんばんは。
5月頃?と予測されているようです、どんなスペックで勝負するのか、楽しみですね。

2009/04/11 (Sat) 01:35 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

Terumasaさん、こんばんは。
小さく目立たない、被写体にストレスを与えない、速写性(連写にあらず)と云うことの評価が低すぎますね。
画質至上主義を否定しませんが、軽快至上主義があってもいいです。
三脚…ふむ、参考になるでしょうか、嵌らないようにしてくださいね(笑)

2009/04/11 (Sat) 01:39 | EDIT | REPLY |   

ついに・・・  

No title

はじめまして。
キャノンF-1から始めて、だんだん大きく重い機材が嫌になり、広角が好きなこともあり、ライカMでボチボチ撮っていましたが、もう思い切って
フィルム機材は売却してしまいGRDⅡを買いました。
はじめてのデジですが、軽いし、いいです。
またいろいろ参考にさせてください。

2009/06/15 (Mon) 22:06 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ついに…さん、こめんとありがとうございます。
そうですか、ライカを処分されましたか…もらい泣きしそう(T.T)
でもGRD2軽快でいいですね、気軽さがいいですよね。
また遊びに来てくださいね(^^)b

2009/06/16 (Tue) 02:44 | EDIT | REPLY |   

Add your comment