B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  大人の遠足 >  大漁旗が舞う商店街 魚の棚

大漁旗が舞う商店街 魚の棚


「魚の棚」と書いて、うおんたなと読むユニークな名前を持つ商店街です。国道2号線の南側、全長350mのアーケード街に百を超える店舗が軒を連ね、県外からの客を呼び込む明石を代表する観光地でもあります。明石漁港から水上げされる明石鯛、明石蛸など活きの良い鮮魚で勝負する特化型商店街で、フィッシャーマンズワーフの日本版でしょうか。アーケードに吊り下げられた勇壮な大漁旗は市場に縁の深い漁船のものです。

TVの取材も多い名所で、年末は凄い人出を誇ります。管理人も若い頃は小さな鯛を買いに出かけていました(笑) この日は平日だったので人出が少なく、のんびりを買い物を楽しむことが出来ました。明石名物と云えば出汁で食べるたこ焼き「明石焼き」が有名、ご当地では玉子焼きとも云います。もちろん家人と二人して、美味しいたこ焼きをたっぷりいただきました。お土産の馬刀貝、蛸の柔らか煮、蛸竹輪も美味しかったです。安上がりな休日を過ごせ、ちょっぴり幸せになった貧乏人でした(笑)







関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by scanmind
にぎやかな商店街ですね。
活気に溢れている感じが伝わってきます。
やっぱり魚の獲れる港を持つのが栄える条件だと気付かされますね。
青森で大漁旗のイメージと言えば大間のマグロ漁師くらいかなあ。。。

No title * by uturohimoyou
おはようございます。
元気のある商店街、いいですね。
大漁旗も迫力があります。統一された赤い鯛と蛸の突出し看板も面白いです。
ありがとうございました。

No title * by yama3-blog
おはようございます。
雰囲気がでていますね!
商店街の人たちのお客を呼込む熱意も感じます。
歴史を重ねるよう持続していくと、
きっと、訪れて忘れられない商店街になりますね!

No title * by koumonomio
商魂逞しい元気のある商店街ですね~♪
この雰囲気だけでツイツイ余計なものまで買ってしまいそうです^m^

No title * by monopod
scanmindさん、こんばんは。
全国あちこちで魚市場が流行ってますが、沿海ものはどこも足りなくてけっこう融通し合っているようですよ(笑)

No title * by monopod
uturohimoyouさん、こんばんは。
明石の蛸は輸入物と比べると、小振りですが
とても柔らかくて美味しいですよ、機会があればご賞味ください(^^)b

No title * by monopod
yamaさん、こんばんはです。
歴史が長い商店街なので、なんとなくお店の人も貫禄があるようです。
それでもシャッターが閉まったお店が増えてきたようです。

No title * by monopod
koumonomioさん、どもです。
仰るとおり、活気のある店や商店街だと、つい雰囲気に釣られて
財布のひもがゆるみますね(^^)b

No title * by yasunikke
なんだか今の不況がうそみたいに、活気がある商店街に見えます^^
「うおんたな」という響きに、実家の方言を思い出しました。

No title * by monopod
こんばんはyasunikkeさん。
やはり不況の影響は多少なりとあると思いますが
大漁旗が活気を演出しています、ナイスなディスプレイです(^^)

No title * by aruphoto
魚の棚、久々に行ってみたくなりました。
明石焼きも安くて美味しいんですよね~!

No title * by monopod
aruphotoさん、こんばんは。
明石焼きは神戸市内よりずっと安くて美味しいです\(^O^)/

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

にぎやかな商店街ですね。
活気に溢れている感じが伝わってきます。
やっぱり魚の獲れる港を持つのが栄える条件だと気付かされますね。
青森で大漁旗のイメージと言えば大間のマグロ漁師くらいかなあ。。。
2009-04-12-21:43 * scanmind [ 編集 * 投稿 ]

No title

おはようございます。
元気のある商店街、いいですね。
大漁旗も迫力があります。統一された赤い鯛と蛸の突出し看板も面白いです。
ありがとうございました。
2009-04-13-07:00 * uturohimoyou [ 編集 * 投稿 ]

No title

おはようございます。
雰囲気がでていますね!
商店街の人たちのお客を呼込む熱意も感じます。
歴史を重ねるよう持続していくと、
きっと、訪れて忘れられない商店街になりますね!
2009-04-13-07:59 * yama3-blog [ 編集 * 投稿 ]

No title

商魂逞しい元気のある商店街ですね~♪
この雰囲気だけでツイツイ余計なものまで買ってしまいそうです^m^
2009-04-13-18:39 * koumonomio [ 編集 * 投稿 ]

No title

scanmindさん、こんばんは。
全国あちこちで魚市場が流行ってますが、沿海ものはどこも足りなくてけっこう融通し合っているようですよ(笑)
2009-04-13-22:11 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

uturohimoyouさん、こんばんは。
明石の蛸は輸入物と比べると、小振りですが
とても柔らかくて美味しいですよ、機会があればご賞味ください(^^)b
2009-04-13-22:12 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

yamaさん、こんばんはです。
歴史が長い商店街なので、なんとなくお店の人も貫禄があるようです。
それでもシャッターが閉まったお店が増えてきたようです。
2009-04-13-22:16 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

koumonomioさん、どもです。
仰るとおり、活気のある店や商店街だと、つい雰囲気に釣られて
財布のひもがゆるみますね(^^)b
2009-04-13-22:17 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

なんだか今の不況がうそみたいに、活気がある商店街に見えます^^
「うおんたな」という響きに、実家の方言を思い出しました。
2009-04-14-15:25 * yasunikke [ 編集 * 投稿 ]

No title

こんばんはyasunikkeさん。
やはり不況の影響は多少なりとあると思いますが
大漁旗が活気を演出しています、ナイスなディスプレイです(^^)
2009-04-14-22:08 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

魚の棚、久々に行ってみたくなりました。
明石焼きも安くて美味しいんですよね~!
2009-04-15-10:54 * aruphoto [ 編集 * 投稿 ]

No title

aruphotoさん、こんばんは。
明石焼きは神戸市内よりずっと安くて美味しいです\(^O^)/
2009-04-15-22:36 * monopod [ 編集 * 投稿 ]