マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

新・神戸百景 北野工房のまち

往時、全国にハイカラ文化を発信したトアロードは神戸のメーンストリートでした。このトアロードに87年の歴史を誇る由緒ある北野小学校がありました。少子化と震災被害のWパンチで閉校に至りましたが、校舎保存を望む卒業生とトアロードの復権を願う地元商店会の声を取り入れ、「校舎の面影を極力残す事」をコンセプトに、旧北野小学校の校舎をリニューアルして1998年にオープンしたのが「北野工房のまち」です。

館内にはアンテノール、ゴンチャロフ、UCC、ベニール、モロゾフといった神戸ブランドの著名店が20余り入居しており、販売を行っているほか、各店で革小物や化粧品、ピッツァ、珈琲、パン等の製作を体験できます。観光コースにも組み入れられ休日はたくさんの人で賑わっています。今年は例のインフルエンザの影響を受けましたが、ここに至って少しずつ人出が回復してきたようです。昔の校舎の面影を残す館内をそぞろ歩くと、思い出が蘇って胸が一杯になります。















関連記事

16 Comments

readymade_ayu  

No title

こっ、ココは私のツボです。
こんなところでコーヒー飲んでみたいです。

2009/07/09 (Thu) 08:25 | EDIT | REPLY |   

mallard3  

No title

おはようございます。
あっちこっち巡回してたら、
monopodさんも私と同じ写真に感応してるんだと、
変なところに親近感を覚えたり〜。
美しいモノトーンだ。

2009/07/09 (Thu) 10:36 | EDIT | REPLY |   

aruphoto  

No title

ここ好きなのですが、今年からかなり店が出て行くそうですね。
残念です。
チョコレートの試食が良かったのに(爆)

2009/07/09 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

aizak3  

No title

おお、北野工房、すばらしいアイデアですね。
それにしても神戸の「そこじから」に感服!
いや、monopodさんの写真あってこそとは思いますが・・・
nikon一台ほしいなと思っているところなので尚のことですw

2009/07/09 (Thu) 11:19 | EDIT | REPLY |   

halkyoto  

No title

立派な造りの小学校ですね。
廊下の屋根のデザインなど立派なものです。

2009/07/09 (Thu) 17:33 | EDIT | REPLY |   

どじょっこ  

No title

校庭を駐車場に有効利用しているところなどいいアイデア。
北野の西の端という立地もさることながら、部屋が狭く暗い、客の入りももう一つでした。

2009/07/10 (Fri) 01:13 | EDIT | REPLY |   

uturohimoyou  

No title

おはようございます。

いい雰囲気の場所ですね。前は通るのですが入ったことは無かったです。
次回はぜひ訪ねてみたいです。

2009/07/10 (Fri) 07:56 | EDIT | REPLY |   

m-howell  

No title

あぁ~、良い雰囲気ですね。ゆっくり遊びに行きたいなぁ~(^v^)
そ~思うのもmonopodさんの優しい仕上げもあると思うのですが・・・
6枚目なんて、も~大好きです(^^♪

2009/07/10 (Fri) 11:29 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ayuさん、こんばんは。
子供を連れてぜひ遊びに来てくださいね(^^)b

2009/07/10 (Fri) 23:31 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

mallardさん、こんばんは。
いいものはいい…同じように反応するってことでしょうね、うふふ。

2009/07/10 (Fri) 23:35 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aruphotoさん、こんばんは。
一時より元気がないですね、新インフルエンザが追い打ちをかけましたねぇ(^^;

2009/07/10 (Fri) 23:43 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aizakさん、こんばんは。
Nikonねぇ~うふふ、逝きますか(^▽^)

2009/07/10 (Fri) 23:45 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

halkyotoさん、こんばんは。
この小学校はお金がかかった建物です。
考えようによっては、昔の国家は教育にお金をかけていましたね。

2009/07/10 (Fri) 23:46 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

どじょっこさん、こんばんは。
あくまでも校舎利用なので、部屋の広さには制限がありますね(^◇^;)

2009/07/10 (Fri) 23:47 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

uturohimoyouさん、どもです。
先日来神されたときは寄られなかったのですね。
次回は土産物を買いにでも覗いてください。

2009/07/10 (Fri) 23:48 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

ハウエルさん、ありがとうございます。
ちょっと人物が入ってくれると写真が生き生きしますね(^▽^)

2009/07/10 (Fri) 23:49 | EDIT | REPLY |   

Add your comment