B級ライフログ

これからも無駄に生きていこう

TOP >  三脚研究室 >  三脚求めて三千里 Induro AX-214の巻

三脚求めて三千里 Induro AX-214の巻


またまた買ってしまいました(^^; 俯瞰できる三脚の決定版と云えば私も使ったことのあるジッツオのエクスプローラですが、個別セッティングできる脚が室内では却って使いにくくドナドナしました。その後ジッツオのサイドアームを使ってお茶を濁していたのですが、垂直から傾斜へ切り替えるたび雲台を付け替えるのが面倒でした。そこでワンアクションで俯瞰ポジションがとれる三脚としては現時点でベストバイと思われるInduro AX-214を試してみました。

室内用ですので、軽いカーボンより安定性の高そうなアルミ製をチョイス。Induroはこれで2台目ですが作りはまずまずと云ったところ。OEM先は現在売り出し中の中国BENROですが、精度、重厚感ともジッツオよりワンランク落ちます。まぁそこらは致し方ありませんが、古くさい脚ロックシステムは改善を望みたいところ。とりあえず当方の要望には叶っていますので当分使ってみるつもりです。ところで以前より欲しい雲台があるのですが、ちと高価なのでどうしようかと悩んでいます…
関連記事

Last Modified : 2017-01-10

No title * by mallard3
持っていったPの話ですが、
15,21,35mmのうち、一番使いたい画角の21mmはみごとな歪みあり。
他がよかっただけに、ちょっと残念。
(またまた関係ない話題にて失礼)

No title * by みちの助
三脚は持っていないので分かりませんが お値段張るのでしょうね。。。
カメラは本当お金かかるですよね。。。

No title * by monopod
mallardさん、こんばんは。
ぬぬ、21mmあきませんでしたか…
一番使いたい画角なので残念でしたね、僕も興味あるんですが。

No title * by monopod
みちの助さん、こんばんは。
カメラはお金掛かりますよね(^^;
それでもデジタルになってからフィルムと引き伸ばしにお金が掛からなくなりましたね。
カメラそのものは高くなったけど(笑)

Comment-close▲

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

持っていったPの話ですが、
15,21,35mmのうち、一番使いたい画角の21mmはみごとな歪みあり。
他がよかっただけに、ちょっと残念。
(またまた関係ない話題にて失礼)
2009-09-04-09:42 * mallard3 [ 編集 * 投稿 ]

No title

三脚は持っていないので分かりませんが お値段張るのでしょうね。。。
カメラは本当お金かかるですよね。。。
2009-09-04-20:47 * みちの助 [ 編集 * 投稿 ]

No title

mallardさん、こんばんは。
ぬぬ、21mmあきませんでしたか…
一番使いたい画角なので残念でしたね、僕も興味あるんですが。
2009-09-04-21:48 * monopod [ 編集 * 投稿 ]

No title

みちの助さん、こんばんは。
カメラはお金掛かりますよね(^^;
それでもデジタルになってからフィルムと引き伸ばしにお金が掛からなくなりましたね。
カメラそのものは高くなったけど(笑)
2009-09-04-21:49 * monopod [ 編集 * 投稿 ]