マイクロフォーサーズ応援団

ときどきB級フォトギャラリー

RICOH CX2がやってきました


家人専用のカメラを二年ぶりに買い換えました。家人は撮るものが主に猫、鳥、花となりますので、10倍ズーム、マクロ、速写性が選択条件となります。各社高倍率ズームには力を入れており、選ぶのに苦労しました。オリンパスは小さく洒落たボディですが画質に難あり、加えていまだXDでボツ。パナの12倍ズームは売れているだけに全てにそつがなく一番候補でしたが、GF1を使う予定もあり今回はくパス。Canonの10倍ズームは高画質でレンズ内手ぶれ防止が魅力ですが、大きいボディとリトクラブルストロボが×。結局消去法でRICOHの新作CX2に決定しました。

このカメラの魅力と云えば、まずはレガシーなフォルムでしょう。試写してみましたが使い勝手も悪くありません。GRゆずりの画質もまずまず、AWBも以前よりかなり進化しています。非力な手ぶれ防止はご愛敬。プレAFは猫撮りに便利かも。この手のカメラは日進月歩ですね、凄いの一言です。多彩なマニュアル機能が豊富なカメラですが、家人はフルオートしか使えませんので、猫に小判です。使っていないときはレンタルOKとのお達しをいただきましたので、隙をみてマイセッティングを登録しておかなければ(笑)
関連記事

6 Comments

aruphoto  

No title

リコーのこのシリーズは堅実でデザインもいいし、魅力的ですよね。
GRが趣味性が高いのに比べ、こちらは実用性でしょうか。

2009/09/15 (Tue) 09:29 | EDIT | REPLY |   

みちの助  

No title

これは、Raw撮りできるんでしたっけ?たしか今回の機種はテレ側が
大きくなったとか???でしたっけか。。


自分も気になる機種なので、画像UP期待しちょります。

2009/09/15 (Tue) 20:08 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

aruphotoさん、こんばんは。
我が道を行くというスタイルは評価されてしかるべきですね。
でもGRの二番煎じばかりみたいで(笑) 
フルサイズのデジタル判GRを復元して欲しいなぁ~

2009/09/15 (Tue) 21:58 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

みちの助さん、こんばんは。
RAW?できると思いますが?JPEGで十分のような気が(^^;
家人用ですしメモ用なので、ここにはアップしないと思います、すいません。

2009/09/15 (Tue) 22:00 | EDIT | REPLY |   

readymade_ayu  

No title

monopodさん、やさしぃ~~~ (^_^)
いいですね、monopodさんのおうちで導入されたのであれば
私もやっぱり欲しくなってきました。

2009/09/17 (Thu) 00:25 | EDIT | REPLY |   

monopod  

No title

こんばんは、ayuさん。
ayuさんはRICOHから表彰状をもらえるかもしれませんね、うふふ。
RICOHより旦那さんに貢いであげてくださいね(^^)b

2009/09/17 (Thu) 20:23 | EDIT | REPLY |   

Add your comment